ほおばる日々

0歳育児中

5月4日

背中スイッチ的なものが作動し始めてる気がする…

 

ベビーモニターをどうするかというのを考えた結果、我が家ではベビーベッドを置いた部屋にSwitchBotのカメラを設置して、リビングなど任意の部屋でiPadスマホでモニター監視みたいなことをやってるんだけど(前にも書いたか)、暗視カメラも十分な画質で、声も拾ってくれるので今のところ不自由ない。すごいな〜こんなに手軽にできて……。5000円弱でカメラ買えると思わなんだ。他に必要なのはWi-Fi設備と電源コンセント。それくらいならわりと手軽にできるよなーと。

そして、こういう機械系に強い家族がいるととても心強いし助かる。(パートナーのことです)

2人で交代夜勤している上でさらに?と言うところだけど、部屋が離れてれば音とか光とか気にしなくていいし精神的にだいぶ楽!ゲームするなり読書するなりできる。同じ部屋で夜間子とずっと過ごすのは結構大変、夜勤なしとなればもっと大変よなあ…。

 

産後の体重がなかなか戻らない。1ヶ月したら運動を始めよう〜と思うのですが相変わらず左の股関節がいたい。持ち上げると痛むんだけど出産関係あるのかな?

 

今日(5月4日)の午後はなんだかイライラしてしまっていた。さらに夜勤の起きる時間を一時間ほど寝坊してしまった。

目が覚めてブログ書いてる今はかなり冷静というか、だいぶ色々考えられたのだけど。整理してまとめておこう。

 

 

・つらさや痛みの因数分解をやっていかなきゃ、さらにそれが判明したなら解決策を打たなくちゃと思っていて、でもそれがうまく家庭内で共有できてないな〜と感じる。

・つらさを共有するまではできているというか、開示してもらうところまではできているんだけど、それに対してどういう反応をしてほしいのかいまいちわからん

・私はせっかちで、最短距離で結果とか結論にたどり着きたいから、なにか言ってもらえても建設的じゃないと感じるとストレスがたまる…し、つまらんド正論をかまして会話を終了させてしまいそうになる(かませばいいのかも)

・相手の反応を気にしすぎ?自分の発言に対してどう思われるか考えてるうちに面倒くさくなって発言できなくなるし、相手が気持ちいい発言とかを最近やりがちな傾向にある気がする(これはよくない…)

・相手も自称人の反応を見て発現するタイプの人間なんだけど、私自身のほうがそれより上に行ってる気がする(この自覚が良くないのかも)

・↑も含めて私はいまいち自分の考えや意思を伝えるのが得意ではない…というかめんどくさがってしまうのだよな〜…わかってるならやろう、せっかく家に長くいる時間があるんだからアップデートしていかなくちゃ。

 

午後明るいところですやすやしている子はかわいい。隣でウトウトしてしまったけどまどろんでる時間がなんか夢みたいだったな…