ほおばる日々

0歳育児中

6月2日 続睡眠の状況・予防接種の予約

雨風が強まっている。何も被害がないといいな。

 

今のところミルクの状況が落ち着いていれば(十分飲んだあとなら)夜は3時間くらいはまとまって寝ている。これって大人と同じでドカ食い気絶なのでは…?って思うけどいいのかなあ…飲んだらすぐ寝るし何なら飲みながら寝てるけど…ゲップ出させるのに苦労するし、しょっちゅう吐き戻すので不安は不安。

導入したスワドルも多少は長時間睡眠に一役買ってる気がする。とくに両腕の眠いときの動きを抑制できるので邪魔が減ったかな?足は割と自由に動かせるみたいだけど。意外とベッドマットに引いてる敷パット(防水)の肌触りが嫌いで起きてたのかも?と思った。スワドルを着れば足が敷パットに触れなくなるので気にならないのかも。

 

それに比べて日中がまあ寝ない。日中にもう少し寝ないと1日の睡眠が足りてない気がして。日中起きて興奮すると夜の寝付きもあんまり…ときくし。睡眠時間を単純に数値化しないほうがいいのかもと思いつつ、グラフになって出てくるとどうしても気にしてしまうよね。ぴよログ…。

私は明け方シフトから日中に突入するので、わりと午前中〜昼過ぎが自分の眠気のピークで、そこで寝ないとなんだか疲れてしまう。寝てくれ〜って思ってしまうのも申し訳ないんだよね…それでも寝てくれって思ってしまうジレンマ。

というのも、子も眠そうなのに、ウトウトしてはモロー反射で起き、またウトウトしては起き、を本当に何回も繰り返してるのね。私も寝てほしい、子も寝たいで利害が一致してるのに、子の体というか発達というか、生理現象が邪魔をしてきて眠れず、誰も幸せになれない…だからといって昼からスワドルは違う気がするし…スワドル中毒になりそうな。寝なかった日々が懐かしく感じる日が来るのかな〜それなら今のうちに味わっとくか(?)と思いつつ、子の体重的に抱っこであやして寝かすのが腕肩腰足の限界なのでつらい。これもっと大きくなったら抱っことかできるんかな?!

 

やっと予防接種にむけて予約のアクションを取り始めた。

というのも、予約そろそろしないとやばいのでは?となった折、それ目的ではないところでなかなか予約取れないという噂をちらっと耳にした(というか目にした)のだった。結果、最短+2週間くらいの日取りで予約できた。まずまず…?

私は他人が進んでいるのを見てようやく焦るタイプなので、自分の尻を叩く的な意味でいろんな人の動向をウォッチするのは結構意味がある。今回も予約しなきゃ〜って同じくらいの月齢の人の動きを見て思いました。行き過ぎるとただのストレスになるのでほどほどに。SNSとかの話です。