ほおばる日々

0歳育児中

横になる日々(35w)

 

いよいよ臨月というのに入ろうとしている。

ブログを書くなんてこと、いつまでできるんだろう。書きたいことをリストにして投稿したはいいが、それ以降止まってしまっていた。

週に一回くらいは文章を書いて、下書きにいくつか溜めている状態だけど、全然投稿できていなかった。

 

 

現状としては、産休に入ってすぐ34wの検診で頚管長が2.7センチほどになってしまっており、切迫早産気味の診断が出て自宅安静を言い渡された。とりあえず二週先の検診までは張り止めの薬で様子を見ろとのことだった。安静というのは基本横になって過ごせということらしい。

にしても、日に日にお腹が重くなる感じがする。めちゃくちゃ元気に動くけど元気すぎて暴力的ですらある。歩くとすぐしんどくなるし、長時間連続して寝られないし、体力的にこのまま出産して大丈夫か心配だ。数週間前まで電車通勤していたなんて考えられない。今戻れるならもっと早く休むべきだった。

 

今は早産にならないことを祈りつつ大人しく横になるのみ。

家事ができない申し訳なさと、休みに入ったらやりたいと思っていたことができない少しの悔しさと、それでもまあ、これまで働いたし休みを与えてもらったとおもえばいいかと楽観的な気持ちと。

 

おそらく子どもが生まれてからはまとまった時間なんて取れないだろう。

もう時間があまりないんだなあ。迂闊だった。もう出産というのを目前に控えているのにいまいち現実味がわかないまま、毎日もったいないような時間を過ごしてしまっている。どうやら私は「何もしない」というのが得意で、1日家で何もせず過ごしても大丈夫な珍しいタイプの人間のようだ。

といっても、仕事に行かないとはいえある程度の収入が保証されているからこんなにのんびりできているし、医師から安静の指示があったということを理由に動かずにいられるというのも大いにあると思うが。

 

ということで、振り返りながら過去に書いたものを投稿したり、今じゃないと書けないものを書いたりしたいと思う。

できればあと一ヶ月くらいはそれ中心の生活にしたいのだけど、こればっかりはタイミングを選べない。

心の準備はまだできていない。