ほおばる日々

0歳育児中

ようやくおめでとう

予定通り1歳のお祝いということでお食事会した。子をつれて、実家の父母と、今回は久々にパートナーのご兄弟と。なんかちょっと面白い組み合わせよな。

木曽路でやったんだけど、一升餅イベントと選び取り、記念写真までやってくれて楽だった!おすすめ。一応お祝い膳も頼み、お粥とかうどんとかある程度食べられるものがあったのでご飯も用意せず。(でも食べられないものもあった。試したことないエビとか、まあはまぐりもか。量は足りなかったかも)。飲み物も出てこなかったから持っていってよかった。セットの内容としてはあと尾頭付きの鯛(持ち帰った)。とにかく何も用意しなくていいのは楽!(お食い初めもここでやればよかったねとも思ったが、離乳食も始まってない子を連れて行くのはそれはそれで大変か…と当時を思い出したりして)それにしても、まわりもお食い初めとか節句祝も多くて賑わってた。

元気でお祝いしてもらえてよかったね。おめでとう。元気で育ってくれてありがとう。

 

しかし連日暑かったしイベントもあったしで疲れ果てて帰ってから夕方までみんなで倒れるように昼寝。

 

風呂入りながら、つくづく1年早かった、早かったというかぎゅっとして変化が多すぎる、あんな小さかった子がこんなになるなんて早すぎる、と再びさみしくなった。そこまで考えられる余裕が戻ってきたということよな……。

にしても子はかわいいよいこだな。わたしはしあわせものなんだろうな。

いっときほど、1日のうちにしょっちゅうこっちを向いてニコーとはならないものの、目が合うと笑ったり、泣いて抱っこを求めたり、私を母親たらしめているのは子にほかならない…とおもう。自分ではいわゆる母親らしさは少ない方とは思うが、私を母にさせてくれている。よく。

 

にしてもまだ咳は止まらず(子も私も)。明日になったら止むかしら…。保育園しんぱい。