ほおばる日々

0歳育児中

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

子はすやすやよく寝ていてえらい…。 今日のトピック:無事退院できました。 昨日は昼寝をしたからかなかなか眠れず、3時間くらいの睡眠で迎えた最後の朝。 子どもを部屋に連れてきてもらったときに言われるまで気づかなかったのだけど、なんとびっくりなこと…

4月28日

朝から頭痛がひどい。昨日よりひどくなっている……。起き上がったときだけガンガンするやつ。あと耳がどことなくぼーっとして耳鳴りのような、音がボワボワしてる感じ。全体に頭〜耳〜首あたりが熱っぽい(けど測ると熱はない)。 診察があったので聞いたらま…

4月27日

いきなり同室がはじまってつかれた…夜は預けられました。よかった。一日があっという間だったけど、朝の出来事が遥か昔のことのように感じる……。 頭痛がひどくて立ちくらみみたいになってきた。早く回復したい。 足とか下半身は回復してきたけど抱っこばかり…

4/26

無事出産を終えた。 改めてこれからは気づいたことをなるべく残していきたい。 予定より早まったが元気に生まれてきてくれてほんとうによかった。パートナーに立会いもしてもらえた。 子は、かわいい、というとつまらないのだけど、まあ、なんというか、言葉…

各店舗のプレママ特典をもらってみた

※画像とかうまく貼れてるか不安 出産準備でベビー用品を購入するにあたり、受けられるサービスとして、いわゆる「プレママ特典」というものがあります。これは妊婦が一定の条件をクリア(主にアプリの会員登録など)するともらえるというもの。 買い物ついで…

元気でいますか(20w)

出産直前の死産に関する記事を読んでしまって、あまり胎動を感じないと少し不安になる。考えすぎても仕方ないんだろうけど。不安になりつつもたぶん大丈夫だろうと思ってしまうのは楽天的すぎるだろうか……。 起こりうるという事実について、実際に起きたとき…

名前についてそろそろ(23w)

まだ4週に1回の検診。性別はわからない。 ぼちぼち名前を決めなきゃと思っていて、そうするにはやはり性別が決まらないと難しいのか?と考えている。 本屋で名付けの本をパラパラめくると、まず生まれて来る子が女か男か?でページが分かれていて、それにも…

疑問不満もろもろ(24w)

今日もお腹の中で元気に動き回っているのが感じ取れる。 まだ妊娠初期の頃、かかりつけの病院(不妊から継続でかかってる産婦人科)で、何度か診てもらったことのある医師に、「妊娠22週すぎたら通勤も難しくなると思うよ」と言われた。 この言葉の意図する…

さかさま(27w)

しばらく間が開いて久々に検診。 逆子が判明した。なんとなくそんな気はしていたので、そこまで驚きもしないし、万が一このまま進んで、帝王切開となったら大変なんだろうけど、ぶっちゃけ普通に生むほうが怖くない…?とおもっているので、流れに身を任せる…

全て初めてで最後かも(29w)

※過去に書いたもの 家の手続きが佳境。来週引っ越し。準備でバタバタしている。そして出費がすごい。 今週はお金周りの整理と、引き渡しと、行政関係の手続きと、新居の日用品買い出しなどをやって、へとへと。まだつづく。このタイミングでやるなんて我なが…

新生活へ(30w)

引っ越しした。今?!である。妊娠後期に引っ越しするのはやめたほうがいいです。当たり前です。なんとか無事終わりました。家族に手伝ってもらい大いに頼らせてもらいました。本当に助かった。お礼の品を諸々用意する日々です。 新居は快適です。家のことで…

形だけでも準備をすすめる(31w)

※過去に書いたもの もうこれ以上大きくなるのは物理的に無理では?というくらいのお腹になってきました。流石にひと目見てわかるだろ、というわかりやすさ。まだ中の人は元気に動いてます。 引っ越しを終えたので、ようやくベビー服やらベビーベッドやら、大…

中に人がいるんです(32w)

※過去に書いたもの 流石に体力が限界になってきている。通勤が辛い。毎日道の端を選んで邪魔にならないようにノロノロ歩いている。到着予定時刻を大目に見ないと待ち合わせに間に合わなくなった。しかし電車では未だに席を譲られたことがない!すごくない?…

苦労を買う必要はないけど(33w)

※過去に書いたもの、遡り 苦労は買ってでもしろとか、そんなの絶対知らねえぞと思う派だし、感じなくていい痛みは金払って麻酔で解決するならすべきと思う私ですが、妊娠を通して感じたことや経験は、金は払ってないし金を払ってすべきものかと言われるとな…

横になる日々(35w)

いよいよ臨月というのに入ろうとしている。 ブログを書くなんてこと、いつまでできるんだろう。書きたいことをリストにして投稿したはいいが、それ以降止まってしまっていた。 週に一回くらいは文章を書いて、下書きにいくつか溜めている状態だけど、全然投…