ほおばる日々

0歳育児中

名前についてそろそろ(23w)

まだ4週に1回の検診。性別はわからない。

ぼちぼち名前を決めなきゃと思っていて、そうするにはやはり性別が決まらないと難しいのか?と考えている。

本屋で名付けの本をパラパラめくると、まず生まれて来る子が女か男か?でページが分かれていて、それにも結構びっくりした。なんなら女の子の名前辞典とか男の子の名前辞典みたいに1冊まるまるどちらかの性別に限定した本もあるし。

私はなるべく女でも男でもいいような名前をつけたいなと思っていて、かなり前、まだ妊娠して間もない頃パートナーに言ったんだけど、違う意図として捉えられていたらしいことが最近わかった。

というのも、私がどちらの性でもいい名前にしたいのは、将来自分の身体的な性と性的嗜好が違った時に自分につけられた名前を嫌いになったり、逆に女/男らしいとされる名前をつけられて、その名前に自分が合っているかどうかみたいなところで悩んだりして欲しくないというか、名前と本人のイメージどうこうっていうのに左右されてほしくないというか…。

それを、「どちらの性でもいい名前にしたい」=早目に考えておいて性別が後からわかってもどっちにも対応できる みたいな意味で捉えられていたらしい。

 

無色透明じゃないけど、あんまり色のついていない、だけど揺らがない、みたいな名前をつけたい。そんな名前ってある?

何か形容してこう育ってくれ、みたいなのじゃなくて。実際私は自分の名前はそこまで嫌いじゃないけど、ある意味が込められているのに全然そうはなってないでここまで育ってきてしまったな、と思っている。

それにしても名づけって難しいな。HNとかいくらでも考えてきたはずなのに、自分以外の他者の名前、しかも途中で変えられない、生涯使える名前をつけるって責任重大だ。

でも名前を考えるのは結構楽しいというか、おもしろい。漢字とか眺めるのは好きだから。