ほおばる日々

0歳育児中

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2023

紅白を見ながら過ごす年末。 お昼に年越しそばも食べた。祖母と。いつまでこの習慣が続くだろうかとぼんやり考えながら。また来年と口にして。 大晦日でも子はいつもどおりのスケジュールで起きて、朝寝して昼寝して、年越す前に寝た。 なんかふと、20年後と…

12月29日 今年の総括をする

今日、パートナーと今年の総括をした。総括をする?ふりかえり。をした。 というか、毎月、月の振り返りをしているのだけど、それの年間版。 今年はまさに色々あったなあ、という総括。だよね。それはそうだよね。 なによりも子が無事に生まれた、そこから生…

12月28日 外出と年末とか

久々に美容室にいけた。髪がバサバサでストレスだったのでようやくおちついた!のと、雑誌が読める美容室だったのでリフレッシュというか、久々にインプットというか脳を情報で満たした感じがあった。 年末は実家に帰るので気持ちが楽。というのが正直なとこ…

12月27日 AC書き漏れたこと

これ書こうと思ったのに忘れてたーってのがチラホラ思い出されてきた…。 リストとか作らずに無計画にやるからこうなる。とりあえず思い出したの書く。 今年かなり使ったのがこれ。 https://online-store.jvckenwood.com/c/headphone/jvc-victor-headphone/ha…

12月26日大掃除(仮)

大掃除を少しずつ進めつつある。えらい! 大掃除というか普段の掃除+αだな…そんな大々的によっしゃ!という感じではない。というのも、我が家は新居構えたばかり+、パートナーが「日頃からまめに掃除をしていれば大掃除などめったに必要ない」という宗派(…

12月25日 クリスマスと8ヶ月

クリスマスということで当日に子のプレゼントのおもちゃを買いに。 途中でお昼を食べたんだけど、子はベビーカーで大人しくしてた。泣いちゃったりうにゃうにゃしたりすることが多かったけど回を重ねると落ち着く…のか?成長なのか。 おもちゃ屋は流石に空い…

12月24日クリスマスイブのはずの日

クリスマスらしいことを特にしていない1日だった。久々にゆっくりできる3人の休みだった。 というのも前日は一人で一日外出していたので疲れを引きずってるところもあり。1日疲れると疲れる体になってしまった…。 今年はなんだかんだ出遅れてケーキも予約し…

12月23日(ACその22)電動鼻吸い器 シュポット

最近買って(1ヶ月以内)ほぼ毎日使ってる。 つい最近出たらしいです。多分前のやつも在庫は売ってるんじゃないかな。電動鼻吸い機というと結構有名なのがいくつかあり、どれを買うか迷いましたが…。何よりお手入れが楽!洗う部分が少ない!に惹かれて買った…

12月22日(ACその21)ヤトミ NOVUS

ハイチェアです。 使い始めて約3ヶ月。今のところ難なく使えている。 木を使ってないのでツルッとしていて、いい意味で無機質な見た目。これは好み分かれるなと思う。 座る面やテーブルはプラなのでアルコール拭きもできるし、塗装のムラとかもない。汚れも…

12月21日(ACその20)ピジョン さく乳器 手動

1日飛ばした。 これを買う前はもっと原始的なやつを買ってた。 https://shop.pigeon.co.jp/collections/search108_01/products/1023871 これに似た他社のを使ってたんだけど、まあこれでうまく絞れるわけないっていうね…。もちろん洗うのはこっちのほうが全…

12月19日(ACその19)スキンケア諸々

○子のボディケア 新生児期はアロベビーのソープとミルクローションを全身に使っていました。 https://www.alo-organic.com/shop/pages/alo_product ソープは頭(髪)まで洗えて便利。 ミルクローションはベタベタはしすぎず、適度にしっとりしてよい。これ一…

12月18日(ACその18)ビーンスターク 素材満菜

パウチの離乳食。 書きたかったのは5ヶ月から食べられる、すりつぶした状態のおかゆ。 ラインナップをみると、 ・6つの野菜の和風おかゆ ・6つの野菜の中華風おかゆ この2つが5ヶ月から食べられる表記。つぶつぶが残ってなくてなめらかな状態。 離乳食初期…

12月17日(ACその17)無印良品 LED持ち運びできるあかり

授乳ライトとして。 これは完全に買ってよかった!とは言い切れない(もっとよいものがあるかも)とは思うのだけど、ひとまず未だに現役で使ってます。悪いかも?と思う点も含めてレビューとして書く。検索とかで引っかかるかわからないが…。 良いところ ・…

12月16日(ACその16)ミッフィーエーデルベビージム

これがめちゃくちゃ受けが良かった。いただきもの。このブログでベビージムって書かれていたらこれのことです。 色は地味めで赤ちゃんウケ良くはなさそう(というかシックで割とおしゃれでインテリアに馴染みやすそう)なのに、床の一部がカシャカシャ素材に…

12月15日(ACその15)Combi スゴカルminimo

詳しい型番失念。でも今もこのシリーズがあって更に進化しているみたい。 とにかく軽くて押しやすいし小回りが聞いて場所取らない。ので今のところ満足しているベビーカーです。畳みやすくて軽い。 ベビーカーはさすがに実物見て決めようとベビーザらスに行…

12月14日ベビービョルン バウンサー

購入きっかけは、日中よく泣く子が少しはごきげんに抱っこ以外で過ごせる方法はないものか…と思ったこと。正直あまりその目的ではつかわれていない…。 しかし、子を「床に寝かせる以外の方法」で「どこか安全な場所においておくことができるアイテム」として…

12月13日(ACその13)カラズマット

このブログでプレイマットという単語が出てきたらこれです。 これもなかなか有名なんじゃないかと思う。 子どもが床で過ごすためにはジョイントマットを敷くイメージだったんですけど、子が生まれる前に何を買おうかと色々調べて、ジョイントマットだと掃除…

12月12日(ACその12)ぴよログ

これ、正確には買っておらず無料版を使っているんだけど、育児になくてはならない……。本当にお世話になっているアプリ。 未だに毎日つけてる。つけるくせがついてる。 とにかくデータとりたい、可視化したいタイプなので、記録したいしあとからログを確認し…

12月11日(ACその11)ダイソー ぶつかり防止クッション

https://jp.daisonet.com/products/4550480099286 これです。 昨日書いたとおり、この寝相が悪くてあっちこっちベッド内を動いてしまい、ベッドの柵にぶつかりまくるようになってから導入。 もっとちゃんとした布製のクッションとか布団みたいなのとかもある…

12月10日(ACその10)KATOJI ハイタイプベビーベッド

(詳しい型番がわからなくなってしまった)(注文履歴探しても商品にたどり着けなかったのでもしかしたら廃番かも) 新生児期から使っているベビーベッド。 とにかく腰にはハイタイプが良いと聞いていたので、迷わずハイタイプにした。たしか床板が70cmくら…

12月9日(ACその9)リッチェル ひんやりしないおふろマット

昨日のふかふかベビーバスの次の段階で使っているのがこれ。今も現役。 発泡スチロールでできた椅子(椅子?)みたいな…。お風呂マット。これに子どもを寝かせて洗う。頭もある程度角度があって無理ない傾き加減、そして触っても冷たくないのがいい。くぼみ…

12月8日(ACその8)リッチェル ふかふかベビーバス W

これは生まれてから5ヶ月くらいまで毎日使ってた。(その後については明日書く。) ふつう、生後1ヶ月したら沐浴はやめて大人と同じ風呂に入っても問題ないといわれているのですが、我が家では生後3ヶ月くらいまでは沐浴形式でこの風呂にお湯をためてキッ…

12月8日ひとだんらく

先週とある資格試験を受けて無事パスしました。 日程もある程度選択肢がある試験だったので、パートナーの育休が終わって私のワンオペ期間が始まる前にとっておきたい(しかも最後数日は休日としてフリーの日数残して)と思って半ば強制的に日程を組んだ。 …

12月7日(ACその7)サンデシカ 洗える抱き枕

レギュラーサイズ。ビーズじゃなくて綿?のふかふかした枕。 これは子どもが生まれてから役に立ったというより、正確には妊娠中から使っていて、なんなら陣痛中もしがみつき耐え、そのまま産院に持参した。一緒に入院した。そして今も現役で授乳クッションと…

12月6日(ACその6)マミーパッド

大物ネタではない、しかも使わない人もいるであろういわゆる母乳パッド。 おすすめなのはdaccoのマミーパッドシリーズです。3種類くらい試してこれがコスパもそこそこでよかった。タイプも3つあるので使い分けもできる。 何が良いかというと、包みを開けて…

12月6日最近の子。

最近の子。 座るのも安定してきた。自分から座る格好にはならないけど、座らせるとわりと長い間座っていられる。しかしバランスを崩すと顔から行く(倒れる)ことがあって目が話せない。 にっこりよく笑う。これは前からなんだけど、ほんとによく笑うよなー…

12月5日(ACその5)えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

くまのプーさんの。いわゆるプーメリー。これは人気ですよね……。うちも買った。というか、自分が出産祝いにプレゼントしたらたいへん喜ばれたので、いっちょうちにも買うかとなった。実際に週5くらいで今だに使ってます。長く使える。なんてったって6変化…

12月4日(ACその4)switchbot

これも現役続行中。 ベビーモニターって基本的にお値段高めで手が出ないから安価なので試してみよう〜と買ったのが定着した。我が家はカメラと温湿度計を導入している。 6ヶ月頃までは夜間を交替シフト制にしていたので、カメラをベッドの上に設置して子が…

12月2日久々の友人と

普通の日記投稿忘れてたよ 2年ぶりくらいに会う友達とランチした。 ほんとうに1年に一回くらいしか会わないけど心地良いんだよな〜…と、毎年のように思ってきた。ただ昨年は会えなくて、だから久々に会えて嬉しかったな。 その子は私と全然似てない、全く似…

12月3日(ACその3)pigeonこだわりおていれセット

大物が続いたので細かいものも。 https://products.pigeon.co.jp/item/index-2331.html これもよく使った。使っている。 爪切りはさみ、ピンセット、鼻吸い機、ブラシのセット。全部使いました。 爪切りはさみは現役活躍中。ワセリン塗って使ってます。(爪が…