ほおばる日々

0歳育児中

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親がフルタイム共働きのじんせい

今日初めて、0歳から保育園に行くことを人に言ったら「えっ…もう…(早くない?)?!」てきな反応をされ(×2)これか…!となった。そんなことある??? これか…!となってぼんやりとハアみたいな反応してしまった。 まあ他人になんと言われようと興味ない…

もやもやというかもはや疑問

子に関するあれやこれやをパートナーとふたりでしているなかで、微妙に認識の違いというか、子への対応に温度差みたいなものを感じてしまう。今に始まったものではなく、前々からあるのだが、どこまで譲歩してどこまで伝える(折衝?)するのかが問題で、そ…

保育園悲喜こもごものこと

なんだか今日は頭痛が。めずらしく。 出産直後の頭痛の日々を思い出して懐かしくなったりした。 保育園の悲喜こもごもシーズン。 そういうの、自分に子ができるまで知らなかったな。できなかったら知りたくもなかったかもな。とも思う。育児するものの世界に…

進歩が著しい近況

子、ここのところ一気に変化が来ている気がする。 ハイハイ遅いな〜と思っているうちに、気がついたらもうつかまり立ちする…とにかく気になるものの方へ向かう執着心がやばい。食らいついてくる。顔が近くにあるとメガネを掴んだり髪の毛を引っ張られたりし…

次のねどこは?

睡眠を改善しよう会議(名前適当)を開催し、ミルクの量を増やすなどしてやろうということになった。 適切な量がわからんのよな…。 今日もなかなか早い時間に覚醒してしまい、しかしそのおかげか(?)ひっさびさに朝寝した。しかしそこで寝すぎて(親ともど…

事実としての感触

落ち着いては荒れて躁鬱かなっていう毎日。 今日は朝寝も昼寝もうまく行かずに荒れていた。子も自分も。 子育てって自分を嫌いになることの繰り返しだな。だからどうとかなくて、単なる事実。それをやわらげたりしたらいいんだろうか。自分では割と割り切っ…

本とか本屋さんとか

久々にふらっと書店に行き、やっぱたのしいな!となった。 最近はネット通販で買ってしまうことが多いのだけど、書店って大事よね…。とても。いくらでもいられるよ…。 絵本が、結構好きなのですが、自分が持っていた本とか保育園にあった本とか、かつて自分…