ほおばる日々

0歳育児中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 保育園のこと・笑ってほしい

保育園見学の予約を入れて、いよいよ来週から動くことになった。気が乗らない〜。こういうのが苦手!!っていうのは、初対面の人と話すのが好きではないというのと、自分の目があんまり信用できないというか、責任重大なことに対する自信がないからだな…。 …

8月29日 撮影

流れていた百日祝と称した会が無事終わった。両親を呼んで、撮影&ランチ。 子は終始泣くこともなく、でもいつも逆さから顔を覗き込むといつも出る笑顔は全然出なかった!人見知りが始まってるのか…。それでもいろんな表情とか角度とかで撮影できて、やっぱり…

8月28日 秋の予定・運動など

秋の予定をぼちぼち。パートナーの育休が秋で終わるので、自分が平日割と好き勝手活動できるのが秋までなので、それまでにやりたいことややらなきゃいけないことを済ませたい。 ということで人に会う予定やら、タスクを棚卸ししなきゃな。 資格試験一個やる…

8月27日 家の中・保育料

今日は半日預けておでかけでした。これができるの本当にありがたい。ありがたい……。 まだまだ暑いなー。子を連れてあんまりお出かけできてないんだけど、来月は少し積極的に外に出たい。嫌でも保育園見学があるので忙しくなりそう。毎日家にいるけど、私は本…

8月26日 寝相

今日もよく喋ってた。なぜか横になってる状態だとしゃべる。だっこしたり膝の上に抱えた状態だと静かなんだよな…。最近はベビージムで遊んでるときも喋る。ロングトーンのついでに音程までついてきたきがする。歌うのか…? 子、寝相がすごく悪い。というか、…

8月25日 4ヶ月

4ヶ月を迎えた。毎月ながら、1ヶ月前とは全然違う姿になっている。人間の成長ってつくづくすごい。というありきたりすぎる感想をもつ。 わかりやすいところで、顔つきが全然違う。1ヶ月前は、更に1ヶ月前の顔と比べて全然変わったなと思っていて、でもこれか…

8月24日 ツーオペ近頃・今後の不安事項

今日はなんだか朝から珍しく頭痛があり午前中から仮眠させてもらった。眠いとかだるいと思ったら午前中即寝るのが吉だな…と思った。何もない日ならそれができるからほんと助かるよね。というのと、当たり前かもだがワンオペの時のほうがパートナーはやる気あ…

8月23日 絵本・髪の毛

今日はよーく喋ってたなあ。日によって波があるんだな。日中眠いときの声の上げ方がすごい。ロングトーンも使えるようになってきた。「う」「え」の音が多めだったのが、「あ」の発音ができるようになってきた。声を出すのがおもしろい時期なのかもしれない…

8月22日 さかさウケ・泣かなくなった実感

寝転んでいる子に対して頭の方から顔を覗き込むと超ウケるということが判明した。逆さまの向きで顔が見えるだけでこんなにウケるのかってくらい、にーっこり笑うかキャッキャみたいな反応が返ってくる。なぜかわからない。ハイローチェアにいる子を覗き込ん…

8月21日 秋服・聞こえる聞こえない

まだ寝返りはない。ここに書いた日が一番寝返りしそうだった気がする…。 本日の子は、かつてなく飲みが悪くて、2回もミルク足さないで過ごしてしまった。とつぜん母乳過多になったのか?謎。でも機嫌が悪いわけでもなく、やっぱり満腹中枢ができてきたのか……

8月20日 満腹中枢?・辛い事件が多すぎる

自分の生活は毎日平和。 子は今日はあまり寝返りの素振りがなかったなあ。相変わらずベビージムがお気に入りで遊んでいた。そろそろ別の遊び?というか、絵本とかを導入したいな。読み聞かせ? でも昼間に二度もギャン泣きがあって、おそらくお腹が空いてい…

8月19日 おでかけ・車のこと

1日子を預けてパートナーとでかけたらまた乳腺炎ぽくなっている。もうこういうのきっかけで断乳したらいいのかなー。秋からぼちぼちやるか……。 実家に子を預けて夕方までお願いした。毎度のことながら助かる。両親と夏休み中の兄弟が代わる代わる相手をして…

8月18日 予防接種経過・メリー変形・声を出して笑う

予防接種から一日、熱は微熱程度。朝から割とテンションが高い。そしてめちゃくちゃ昼寝をした。久々に2時間を超えて寝ていたので少し不安になるくらい。しかしよく飲むし元気がないわけではない。むしろ、いつもより元気?体の中ががんばってるのかなー。 …

8月17日 予防接種②

最近子の眠りが少し浅い気がする。とはいえ9時間寝ていたのが6時間になった、くらいの程度だけど…。少しリズムが崩れているだけなのか、いわゆる睡眠退行なのか。 今日は予防接種だった。2回目。 前回は私が連れて行ったけれど、今回はパートナーにお願いし…

8月16日 1人の人間・休み

子、ますます人間ぽくなっている。しつこいように日に日に思う。 生まれた当初感じたかわいいという感覚は、自分が見たことのない未知の生物に対面したこと、動きがゆっくりでなにもかもパーツが小さく、不完全な感じで庇護欲が生まれるというか、生物学的に…

8月15日 寝返り寸前・こどもたち

寝返りはまだまだしなさそうだな〜でも始まったら目が離せないしゆっくりでもいいか〜と親の都合でのんびり構えていたら、今日突然寝返り一歩手前までいった。びっくりした。 そういえば昨日とか、やけに手足をバタバタしてるし、なんかビターン!とプレイマ…

8月14日 お出かけ時の哺乳瓶

こんな時間に虫騒動があり、疲弊。ゴ…じゃなくてよかった。もう少し真面目に虫対策したほうが良さそう…。 そしてなんだか急に子の睡眠時間が短く。夜泣きはないけど、なんかそういうあれかな…。泣きはせずにすとんと寝たけど。 台風が来てますね。明日お盆で…

8月13日 おでかけの振り返り・手で握る

お出かけで体力を消耗しきって大人が疲れてる。1日荷解きとたまった洗濯を片付けて終わりました。平和な日曜。日常が戻ってきた感。 今回は実親とも一緒に2泊旅行だったので私は気を使わずに楽でした。パートナーは私よりは疲れたと思う。 子のことはもちろ…

8月12日 ひとまずただいま

お出かけしてきた。疲れた!!! とりあえず無事帰ってこれて一安心。ここ3日は予約投稿してみてた。 ざっとふりかえり。 夏休みだからか子ども連れめっちゃ多かった。 大人4人と子ども1人だったから本当に楽だった、けどやはり授乳室やおむつ交換を常に気…

8月11日 子どもが生まれて変わった?

我ながら、私は子ども産まなそうというか、育児しなさそう、子どもの有無以前になんなら結婚というかパートナーがいて二人で暮らしてる感じなさそう、という感じに他人(あまり関係深くない、職場の人とかそういう人たちはもちろん、友人たち)には映ってる…

8月10日 保育園の記憶

保育園、保活の見学はまだ一件も済ませてません。開始するのは早くて今月の終わりかとおもってる。 わたし自身保育園に通園していたので、その時の記憶を思い起こしてみる。 保育園だと割と記憶があるというか、この給食が好きだったなとかこんな行事があっ…

8月9日  睡眠事情の振り返り

最近は本当によく寝てくれてありがたい。 そんなに今は思い悩まなくていいよと一ヶ月になる前の自分に言ってやりたい。 生まれてすぐの頃にネントレ云々で悩んでたというか、早く生活リズムを整えたくて、まだ考えなくて良い、考えなくても仕方ない頃にいろ…

8月8日 よだれ増・スタイ

子、最近本当に吐き戻さなくなった。しかし今度は自分のよだれでむせることが多い。量が増えて口から溢れてたりする。それがきっかけでしょっちゅうしゃっくりが始まってる気がする…。しゃっくり始まると流石に不機嫌になるな〜。でも最近それでも会話?とい…

8月7日 子ども服

子どもの服見て可愛いと思う気持ちってなんなんだろう……。 もとよりネットで自分の服を見ているても無限に時間が溶かせるタイプの人間だけど、子ども服もまあ同じかそれ以上に見てしまう。たのしい。 服そのものだけでもデザインがかわいい?小さいからより…

8月6日 SNSと発達とか・眠れなかった

朝から広島の平和記念式典の中継を見た。子が小学生くらいになったら広島に、というか平和記念資料館につれていきたいなと思った。私も長崎は行ったことないんだよなー。行きたいな。 連れていきたいなと思うところ、これからどんどんでてくるだろうな。今回…

8月5日 ハイローチェア・セカンド抱っこひもほしい

何度か書いてるけど本当にハイローチェア様々だなあ。毎日ありがたさを感じている。子の睡眠時間が+1〜2時間増えたんじゃないかと思う。今日も長くて1時間くらいは寝てたな。 抱っこで寝かしつけて背中スイッチに散々苦労させられたので、そのありがたみ…

8月4日 お食い初め

お食い初めの儀式的なことをした。@自宅。狙ったわけじゃないけど奇しくも大安の良き日です。 鯛や歯固め石は注文して、その他諸々スーパーや生協で揃えて。ひとまず終わりました。子はなんだか終始ご機嫌斜めで泣いていた。それ以外の時間は割合ご機嫌だっ…

8月2日 ネットスーパー・支援金

今日の子は上機嫌だった。あんまり泣くこともなかったし大人しかったな。でも遊ぶときは激しく遊んでた。途中で切り上げるとまだ遊びたそうにするけど、もっとやりたい!って気持ちになるのかな…持続性の記憶というか認識はあるんだろうか…。というか記憶っ…

8月2日  100日・体調のこと

100日でした。 お食い初めの準備はぼちぼちしてるけどまた別日に。数えだから99日っていうのが抜けていてあれ?明日かな?という気持ちでしたが今日でした。記念撮影する予定なかったのだけどせっかくだからと即席で月齢フォト的にやった。なかなか笑っても…

8月1日 よく泣く(コリック?)・不満の話

ここ2,3日になるか、子がすごく泣いている。特に午後。午前中からお昼はわりと昼寝できているんたけどね…。半分眠いみたいに、無意識みたいな状態でギャン泣きすることが多い。前からあったけど、体力がついたからなのかさらに泣きの持続時間が長くなって、…