ほおばる日々

0歳育児中

8月26日 寝相

今日もよく喋ってた。なぜか横になってる状態だとしゃべる。だっこしたり膝の上に抱えた状態だと静かなんだよな…。最近はベビージムで遊んでるときも喋る。ロングトーンのついでに音程までついてきたきがする。歌うのか…?

 

子、寝相がすごく悪い。というか、最近起きてしまう原因の殆どが、ベビーベッドの中を動いてしまって足や頭が柵にぶつかって起きるというもの。だからベットが広ければぶつからずにもう少し寝てたのでは?!と思ってる。どれくらい動くかというと、体の向きがでいうと90度はしょっちゅうで180度近く寝かせ始めた時の向きから回転(つまり頭と足が気がつくと逆方向になってる)するくらい。そして今、ベビーベッドの横幅と身長の差がおそらく20センチくらいしかなくて、90度回転するとぶつかるギリギリなんだよね。

まあでも検索するとそういう子どもは多いらしい。

ぶつけると怪我する危険もあるし、もうベビーベッド卒業なんだろうか……。ハイタイプを使っていて、つかまり立ちできるようになったら一段下げましょう、みたいな使い方ができた気がするけど、つかまり立ちどころか座る前からすでにサイズを理由に寝るためには使えなくなりそう。小さいサイズのベビーベッド買わなくてよかった。

ベビーベッドにいるときはスワドル着用なので、あんまり動かなそうと思いきや、体をそらしたりしているうちに少しずつずれて回転してしまうんだよね…。ある意味すごい。大人がやったら絶対ベッドから落ちてると思いますけど?!という動きよう。

となると次の寝床を考えないといけなくなるなあ。しかしこれだけ動き回るとなると、大人のベッドでも何らかの柵みたいなものが必要になるだろうけど、ベッドガード?は窒息事故の事例みたいなのがあった気がするし。結局なんだかんだで布団が一番安全なのかなあ…最悪布団から出ても床、みたいな。高さはないから転がって外に出ても怪我はしない…はず。でも布団だとなかなか不便なところもあるしあまり現実的ではない。