ほおばる日々

0歳育児中

6月24日 表情ゆたか・お宮参りしてない・ベビーカー下見

子が手をしゃぶるようになった。指というか拳ごと。3日前くらいからかな…ここに書くの忘れてた。スワドルしてても上からしゃぶっている…。バンドリガードはいつになるのかな〜〜立ち会いたいな。

入浴は未だに沐浴ばかりだけど一度普通のお風呂に入れてみた数日前。やっぱりお風呂は好きみたいで泣いたり暴れたりしないので助かる。お風呂でリラックスしてる表情がなんとも言えない。見ていて笑ってしまう。すごく好きな顔。

本当に表情が豊かなんだよなー。この一ヶ月での変化の中でも、声のバリエーションのほかだとそれが大きいかも。写真を見返してもすごいのよ、百面相か?と言って笑ってる。不機嫌そうな顔をされてもなんだかおかしくて笑ってしまう。写真をたくさん撮っておきたいと思う。

今思った、一人の人間の顔をここまで多く見ることってない。逆にというか無意識には、私だって小さい頃は母親の顔をずっと見ていた時間があるんだろうけど、そうじゃなくてこっちが能動的に機嫌を伺ったり様子を注意深く観察しなきゃと思って見たりすることなんてないよ。他人の顔なんてそんなに観察しない性質だし。そもそも他人に興味ない人間だし。

 

未だお宮参りしてない。このまま逃しそう。100日祝は実親も呼んでご飯会と撮影をしてもらうことにした。パッケージあるのありがたいな。

お食い初めというていではないので、お食い初めやるとしたら家でやるかな〜と言いつつ何も進んでない。なんだかんだそういうのやったほうがいいのか?ときになってしまうやつ。

しかしお宮参り1ヶ月ってのも現実的じゃないし、まだ離乳食始まらないのに食べる振りとはいえお食い初め…?って気持ちにもなるし、すごいよねえ……と言いつつ気になるんだけどね。

 

ベビーカーの下見に行った。店員さんが親切だったのでわかりやすく説明してくれてよかった。買うものもだいたい固まったかな。なんかこういう大物の買い物って見栄と財布との戦いみたいなところありません…?シュッとしたのがほしくなってしまってな。とはいえ大金は叩けませんので…というバランスのむずかしさ。

はやく買って散歩に行くぞ〜。とはいえ7月になりそうだが。