ほおばる日々

0歳育児中

6月25日 2ヶ月・笑うこと・続ベビーカーについて

今日は6時間近く連続で寝ていてすごいよー。えらい、みたいな気持ちになるけど本人意図的ではないのだろうし、誰のためということではなく単なる成長というか…。でも助かるなあって思ってしまう。6時間寝たらもう大人と同じでは?安定して長く寝られるようになればいいけど…という親の勝手な押しつけ的願望。

そんなこんなで2ヶ月です。長かったしあっという間だ。毎日毎日いろんなことが起こるし全然違う日々だけど早い。子の成長も早い。生活の中身は今のところ単調なのに目の前にいる子がめまぐるしい。

とはいえ最初の一ヶ月よりだいぶ落ち着いてきて、馴れてきて、元気にやって行けているのはパートナーや周りの家族のおかげだなあ。ありがとうございます。

 

ふと思いついたのですが、子どもが笑うようになるまでって、嬉しい楽しいの感情自体は発達してるのかな?疑問。今はまだ笑わないけど、表に出ないだけでプラスの感情のときはあるのだろうか?いつまでかは快・不快のふたつしか感情がないって習った気がするけど、今のところ表情だけみてると快と不快というより不快(泣いているとき)と無(その他)ってかんじだな?と。

笑うようになったらきっと、笑わせたい!と親は思うのだろう。私も例にもれず。そしたらもっと楽しくなりますよって新生児訪問の保健師さんが言っていた気がする…。

笑ってほしいって感情って、なんか、尊いというか、すごく不思議だね。そう頭で思ったことこれまでにあったかな?なんて考えてしまった。

そして今思ったけど快って字好きだな…。

 

ベビーカー、正直まだよく使う場面のシュミレーションができていなくて、でも電車とかバスは想定してなくて、車移動後の感じかなあと思っている。直近で遠出しながら使う可能性が出てきたのでそれ基準で考えてしまうな。

見た目の良さを優先するか?がわりと大きくなってきている。色と形。それと値段の兼ね合い。もっと明るい色があってもいいのにね〜という話をした。

あとは抱っこひもに慣れてお出かけできるようになりたいな〜。