ほおばる日々

0歳育児中

6月17日 連続睡眠時間

子、突然、連続睡眠時間5時間超え叩き出した。びっくり。これまでは4時間寝られれば御の字みたいなかんじだった。特に飲む量も変わってないので理由はわからないってところが赤子の育児っぽい…となんとなく思う。

というのも、ほんと〜〜〜に、よくわからないことばっかりだな!成長とか変化の因果関係が。もう何もかも!目安なんて当てにならないから他の子のことを気にしたってしゃーないな!全ては個人差!って思えるようになってきた。大きく構えたい。気にすると疲れるだけだよ。ってのを子どもが生まれてから一番に親になる者に叩き込んでほしい。

 

と、自分で言えるくらいには今私のメンタルは落ち着いています。検査結果にひやひやしたの一連があってから、元気で飲んでればいいねって思えるからかも。そしてなによりワンオペしてないのが大きいと思います。

この数日、体感あんまり子に手を焼かなくなったきがしていて。もともと夜はよく寝る(寝かしつけに手がかからない)ようになったので問題なかったけど、昼間が機嫌が悪いようで気になって。しかしあんまり無理に寝かせようとせずに、こちらが構おうと試みて、会話(?)するようにした。近くにいて声をかければいればなんとなく落ち着いている感じ。

数字を見て睡眠時間足りないから朝寝昼寝させたいなって思ってたのが、無理に寝かさなくてもいいか、になったからかも。おしゃぶりを使う回数も減った。

 

最近子のことより自分の体型がもどらないってことが地味にストレスです。全然戻らん。そりゃあ食べてるからな〜と思いつつ、地味に筋トレ始めたから少しは効果出ればいいな…。体重より見た目…。

そしてそろそろ髪の脱毛が始まるのではなかろうか…と怖い気持ちです。そんな話忘れてたよ。そんな時間差で来るの何……?

2ヶ月ってどんなもんなんだろうね。体力つけるためになるべく動きたい。しかし外が暑い、もしくは、雨。