ほおばる日々

0歳育児中

6月5日 少し楽になった・続、睡眠

自分のメンタルはともかくとして、いや、自分のメンタルの上げ下げももちろん関連しているんだろうが、子に対してというか子育てに対する負担感っていうのが、この一週間くらいでだいぶ軽くなったなーと思う。

 

その要素のうちの一つは、体に何か異常があるんじゃないか?!という不安が発生したことに対して問題なしの結論が一旦は出たこと。再検査結果や病院受診の結果。

いまでも心配な点がないわけではないが(湿疹が増えてるなーとか体重増え過ぎじゃないかなーとかアレルギーは大丈夫かなーとか。)、普通に生活しているぶんには問題なさそうと思えるようになった。

 

次に、新生児訪問で問題なしと言ってもらえて、とにかく今は泣きますということを何度も言ってもらえたので、日中子がギャン泣きしてもまあ泣いててもいいか、と思えるようになったこと。泣いていて普通と思うと冷静な気持ちに切り替えられる。

新生児訪問では母乳についてももう少し気長にやってみるかと思えたので気持ちが楽になった。そして実際この一週間くらいで量が少し増えたように感じる。、安定してきたというか。まだ完母には程遠いけど量的にはこのくらいで今はまあ満足…。割合としてはミルクと半分ずつくらいかな?と思う。

 

昨日から今日にかけて、睡眠の1クールでいつもより1時間くらい長くなって、4時間を超えた。久々です。このまま伸びてくれ〜。やはりスワドルはすごく有能です…モロー反射に起こされすぎだった。

あとはリズム作りかなあと言うのと、日中寝ない問題ですね。