ほおばる日々

0歳育児中

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おちつき

今週はよく朝寝も昼寝もしている!!えらい!メンタルリープぬけたのか!ってくらい。先週とかはなんだったんだ。 ということで精神衛生がよい。 子に対してイライラしたくなくて、でも抱えきれないとか衝動的にどうにもできないみたいになってしまうことは…

きもちのおちつき

休日を経て気持ちがだいぶ落ち着いた。 というのも、体調…というか炎症から熱が出たり噛まれたりで、子に対応するままならなさが降り積もってたのだけど、自分の体が回復してもちなおした。 金曜は午前中から朝寝して(自分が)、午後は予防接種。そしてその…

疲れ

今週予定が変わって連日ワンオペになって疲弊。いや基本毎日なんだけどさ、パートナーが在宅か出勤かで結構違うよねっていう。家事の割合とか。毎日ワンオペの人は本当に偉大だと思う。というか、毎日ワンオペだとごはんとかも毎日パートナーのも作ったりす…

またもや

乳腺炎と言えるほどじゃないけど、また詰まって無理になってる。油断するとこれ。前回いつ?って感じだけど2ヶ月くらいするとなるな…そろそろ断を考えないとな。 痛すぎて夜眠れず、しかしそんな日に限って子は早起きの上朝寝拒否、昼寝まで持っていってよ…

ねない!!!

昼寝しなすぎて!!! 今日は朝寝が順調だったから油断した。ら、いつも昼寝から起きてくる時間まで寝なかった。寝たというか、眠いのにおきていて眠気MAXのところに、とどめのようにミルクをたくさん作って飲ませたら寝落ちた。いいのか…これ毎回やるのやだ…

としをとる

よく毎日更新してたなモードに突入している。 毎日がするする流れていってる。これを恐れていたんだな。 というか最近の記事、タグ付忘れてるな…。 子の寝ないやつがエスカレートして、というか続いてしまっていて、つい自分の睡眠の確保に必死で、おねがい…

生き残ってる

インフルにかからず生き残ってる〜。子も。 流石に24h以上ワンオペすると気が狂いそうになる。狂ったほうが楽なんだと思う。狂えないと苦しいみたいな。 年末くらいから、子の朝寝昼寝が不安定になってきていて、1日のうちで全然息抜きする暇がないことにな…

新年早々忍び寄る魔の手

パートナーがインフルだった。ワクチン接種していたから軽く済んでいるものの…。そして子は熱もなく、ワクチンしてないのに今のところ感染はしていなさそう。しかし油断できない。私も平熱で無事。 感染しなくてよかった(たぶん)のはそうなんだけど、24時…

ワクチンと不機嫌と

予防接種というかワクチン接種の日だった。 無事済んでほっとした。あとは様子見。今回は新型コロナでしたが、やはり乳児は副反応出るのが稀らしい。エビデンスというか資料ももらったし口頭でもそのクリニックの傾向を伝えられて少し安心した。今のところ熱…

平日始まる

平日始まる。子と2人時間が増える。 今日は割とちゃんと寝たし、その間に少し掃除もできたし順調だった。離乳食も割と食べた。 夕方も期限良さげで、ニッコリした顔が見られたので良かった。絵本を読んだりプーメリーであそんだりした。 帰ってきてから買い…

祝福

実家から家に帰ってきた。 はーまた日常が始まる。なんらかしたいな!あと3ヶ月くらいの間に……。なんらか(あいまい)。 実家が過ごしやすくて、すごしやすすぎて、絶対我が家に帰ってきたらストレスたまるよな〜とおもったけど、いきなり平日スタートならま…

2024元旦

いろんな意味で忘れられない元旦になってしまったな。 大きな地震があり、夕方からずっと津波警報が流れている。自分が住んでいるところも長く揺れた。日本海側、とくに能登地方近辺の被害が少ないことを祈る。 SNS、というかツイッターがxになってから不便…