ほおばる日々

0歳育児中

ワクチンと不機嫌と

予防接種というかワクチン接種の日だった。

無事済んでほっとした。あとは様子見。今回は新型コロナでしたが、やはり乳児は副反応出るのが稀らしい。エビデンスというか資料ももらったし口頭でもそのクリニックの傾向を伝えられて少し安心した。今のところ熱もないし機嫌も悪くない。

スケジュール的に今一回目打つのがギリ3回接種可能なスタートだから、このあとも何もなく打てるといいなあ。

 

なんだか朝からすごいギャンギャンな日だった。

毎日朝寝とか昼寝のときに思いっきり仰け反るけど、もう午前は9割くらいのけぞってた。プレイマットに置くと一生仰け反って泣いてる。だからといって抱っこしても仰け反って泣いてる。なんなんだ…?になってしまった。つかれた。離乳食が悪かったのかなー。ピーナッツを始めたところなんだけど、顔とか体になにか出たわけでもなく、食べたあとは落ち着いていたのに、しばらくして遊び始めたら機嫌が悪くなってしまった。アレルギー関係ある…?

ワクチンはその後だったから、そこからは機嫌良かったんだけどな。心配になるから理由がないならおちついてほしいよ〜。

こういうときに言葉でやりとりできないのきつい。怒りたくないけど、ギャンギャンで泣いてるとこちらが話しかけたりなだめたりしようとしても全然聞こえない感じになってしまって、おもわずこちらの口調が荒ぶってしまうな〜そして自己嫌悪。負の連鎖。怒っても伝わってないし怒ってるってわかってないから意味ないんだよね〜。