ほおばる日々

0歳育児中

9月23日 不機嫌・離乳食準備もろもろ

今日は午後昼寝させようとしたらぎゃんぎゃんだった。寝たいのに眠れない感じではっきり目が覚めてないのにすごい声で泣いてた。縦に抱っこすると泣き止むし目が覚める感じになる。しかし横にすると泣く。の繰り返し。

ということで、長めに三人で昼寝しようとしたけど全然できなかった。大人が寝たいだけなのでは感。

しかもその後はふつうに機嫌よくベビージムで遊んでたな…。予防接種の名残か…?とおもったけど関係ないかもしれません。わからん。

 

離乳食用の椅子を組み立てた。ヤトミというメーカーのノウスにしました。組み立てはそんなにむずかしくなかった。まだ座らせてないけど見た目は良い感じ。クッションひいたらちょっと足がつくか微妙な高さ…!はたしてどうかな〜。使い勝手はまだ未知数。

そしてBRAUNのブレンダーも買った。試しにバナナスムージーを作ったらよい感じでした。おいしい。ブレンダーを使うのは先かもしれないが…。暇なうちに大人のご飯でポタージュとか作ろうかな。

なんか準備に気合入ってきたな……。まだ始める前から息切れしないで楽しみながらやりたい〜。

 

そういえば昨日の検診で離乳食指導(?雑談程度だったけど)で聞いたことメモ

・子の機嫌がよいときとよく言われるけど、親の機嫌がよいときをおすすめ

・はじめの頃はやっぱりなによりミルクのほうが好きだから、子がお腹空いているときに与えるのはおすすめしない

・はじめのうちは漉し器がおすすめ(すり鉢でするのはたいへん)

おかゆはレンチンしたりするより炊いたほうが美味しい(?!)

・卵を始めるのは豆腐と魚が終わったくらいでよい

 

全部を信じすぎずに話半分の気持ちでおります。お粥なんて冷凍

早くルーティンを確立したいぜ…。

 

なんだか今日はやる気が出ない!!

昼寝のところでぎゃんぎゃん泣かせてしまってなんか…かなしい…。というきもちに。あんまり笑顔が見れなかった?とおもったけど、にっこり顔は何回も見たんだよな〜。

なにもしてないのに1日あっという間だった。