ほおばる日々

0歳育児中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 受診の結果

先日書いた、1ヶ月検診で指摘があったことについて、紹介状をもらって大きめの病院で見てもらったところ、異状なしとのことだった。3ヶ月検診で指摘があれば念の為もう一度受診とのこと。本当に安心した。よかった。 他に少し気になる点も相談できて、それも…

5月29日 この先の途方もないこと・再検査結果

子は視界に入ったものを目で少しずつ追うようになった。数日前はたぶんそれすらできなかった。そういう事柄がたくさんある。こういう変化も、毎日一緒にいれば気がつくものなんだなあと思う。私自身、他人の変化には割と鈍感な方だと思っているので、自分か…

5月28日 外出・悪夢

およそ2ヶ月ぶりに外出した。妊娠中に切迫気味の診断が出てからの安静期間と産後含めて2ヶ月、それまでしてきた外出というと、検診及び入院(いずれも車なので歩いていない)、徒歩圏内のコンビニやスーパーのみだった。 今日は電車にも乗ったし、10000歩く…

5月27日 寝ない問題

昨日は落ち込みぎみだったけど、いつもと同じように泣かれて寝かしつけて…というのをサイクル的にやって自然に持ち直すというか、日常が戻ってきた感じがする。いつも通りやれることをやる。しかない。 シフトで自分が担当する時間帯で、自分が眠いときはど…

5月26日 1ヶ月検診

1ヶ月検診でした。 何も問題ありませんでした。とここに書きたかったけど……書けなくなってしまった。私の方は問題なかったのですが、子の方に気になる点があり、再検査ということで来週別の病院に行くことになった。 こうなることは正直あまり予想していなか…

5月25日 自律神経・1ヶ月

出産後、体温調節が下手になっている気がして、ここ数日は気温の変化も激しいからかなとか思ってたのだが、もしかして自律神経がだめになってるのでは?!と思い至った。 寝る直前に急激に寒くなって布団をかぶって寝る→暑くて汗びっしょりで目が覚めるとか…

5月24日 「調子どうですか」に対する模範解答

今日は日中ずっとぐずぐずしてたなあ。寝なくてもいいんだけどずっと泣かれると他のことに手を付けられなくて生活が終わってしまう〜。そして、体重が増えてきているので抱っこが辛くなってきた。 ここにきて、1日あっという間だなあと言う時間感覚になって…

5月23日 正解がない・服を買いたい

育児、子の成長にも個人差がありすぎるのも原因なんだろうけど、正しさがわからんになる。誰に聞けばいい?っていうのは産院とか助産師さんとかなんだろうけど、コミュニケーションに労力使うの…ってなってしまうのと、言ってることばらばらで振り回される感…

5月22日 新生児がおわる・体重・動けるようになったら

記事書いてたのに投稿しようとした直前で全部消えた〜〜あ〜〜〜〜!!!! はい。 新生児がおわることに、本日寝る間際に気が付きました。遅い。1ヶ月検診はまだもう少し先なので油断してました。ここまでやってこれた。ありがとう。 子は起きている時間が…

5月21日 再びのメンタル不調

「もう大丈夫!」は大丈夫じゃないフラグです。ここテストに出ます。 だいぶ生活リズムにも慣れてきたし、体調も回復してきたし、今の生活も落ち着いてきた、もう大丈夫かな…と思ったら、再びメンタルの不調がきました。マタニティーブルー?なのかなあこれ…

5月20日 2人で育児する意味・久々の運転

タイトルにトピックのせてみた。 2人で育児することの意味について思ったこと。 ・子のことを2つの目で見られる →当たり前なんだけど、自分が見ていない子の1面をパートナーがよく見てくれている。(私もパートナーが見ていないところに気がついたりすること…

5月19日

子、沐浴が好きなのか、どんなに不機嫌でもお風呂に入るとリラックスした表情になる。お風呂でしか見せない表情があって、我が家では涅槃と呼んでいる。思わず笑ってしまう表情。 いつか温泉旅行とかできる日が来るのかな。 今更、本当に今更だけど毎日のよ…

5月18日

引き続きの夏日です。 まだまだ日が長くなるなんて信じられない。今は4時すぎから明るくなり始めてる。徐々に夜が明けていくのが好きだ。こんなの毎日味わえる日々は今後一生来なそうで。楽しみたいなあ。 明け方5時とかが一番眠いんだけど、それにしても朝…

5月17日

夏日だった。冷房をつけた。あつい。 子の新生児期も残りわずかだ。わーーー。ここに毎日書いているのは、毎日がさらさら流れていってしまうのがこわくて、一日一日を確かに過ごしてたことをどこかに残しておきたかったからというのもある。 子ども、ギャン…

5月16日

あんまり過去に書いたことを読み直したりできてないんだけど、振り返ると自分の記憶で覚えている限りでも、結構メンタルやられてたなとか、思考回路がひどかったな、今考えたらそうなるはずないのに…みたいに思うことある。ようやくちょっと余裕が出てきたと…

5月15日

昨日母の日のことを書いたけど、12月になったら自分がサンタさんになるってことか…親って……。と、突然思いつきました。(まだ0歳の子にはサンタさんの意味も理解できないだろうけど) すごい。実感が沸かない。でも選ぶのが楽しみだなあって思えた。満足す…

5月14日

自分が「母」になって初めての母の日。自分が母という認識がまだ薄い。?今年の母の日も、普段通り自分の母へなにを贈ろうかだけ考えていたくらい。 親子という言葉も、自分が親側でカウントされることに気づけなかった。当事者意識が薄いというか、言われて…

5月13日

最近の子、寝言なのか、寝ている間の発声がすごい。思わず起きたかな?と思って様子を確認してしまう。相変わらずSwitchBotには助けられている。 魔の3週目というけど、たしかにこれか〜と思えてきたかも。はじめと比べるとお昼に寝ている時間が短くなって、…

5月12日

眠い………とても……………眠い…………………… 2人でシフト制とはいえ、これ、週休日とか当たり前に無いんだな…っていうのにようやく気がついた。今?遅くない?やっと休みたいって思ったのかも。かも!! 睡眠時間、昼寝じゃなくて連続して眠られる時間を妥協してはいけ…

5月11日

本来だったら今日が子の生まれるはずの予定日だった。毎日カウントダウンして目指していた日付はただの計算上の日付で、本当にただの「予定」にすぎなかった。 実際には生まれてからすでに2週間経った。生まれた日から毎日少しずつ変わって、今では別人みた…

5月10日

最近毎日のように大きめの地震があって、はやく備蓄に取り掛からねばと気持ちを新たにした次第です。 2人で時間交代制を運営して気づいたこと 自分が担当してた時間帯に起こったことを共有する、というのは割と簡単。ぴよログアプリで記録はしてるので、食事…

5月9日

子はこの2、3日の一回分の睡眠がちょっと短くなってしまっていて、その原因がミルクの量が減っている(というか寝ながら途中で寝てしまって飲める量のmax飲みきれない)のでお腹が空いて起きてしまう、みたいなサイクルが原因のようだったんだけど、昨日は夜…

俗に言う陣痛バッグと入院バッグというやつの振り返り

直前までこの2つの違いがちゃんと理解できてなかったんですけど、陣痛バッグ=陣痛が始まってからお産が終わるまでに使うもの、入院バッグ=お産後の入院生活に使うもの、という認識でよいのかな。 私の場合、本陣痛開始→病院へ向かいすぐ出産→入院生活、と…

5月8日

深夜目が覚めたらすごい雨音だった。5月でこの雨量って大丈夫なのかな。各地で被害がないことを願います。 地震と大雨がきっかけで、子に合わせた備蓄のことも考えなきゃと思い出しました。とりあえずお出かけもあるので、液体ミルクだけ買ってみた。夏が来…

5月7日

連休おわりなのに全国的に雨で無慈悲だな。しかしそれでも憂鬱にならないからすごい。休みがあけないので。 しかしようやく、この長すぎる期間が怖くなる感覚の入り口に立った気がする。子の時間は進んでいくのに(育てているのは自分だとしても)1年分時間…

5月6日

夜中の明けない感じのうっすらした絶望感なんなんだろうね……明け方は好きなのになあ。これが冬だったらほんとに病むだろうな。初夏でこれかい。 そんなどんよりした夜中から明けて朝、話し合いをするなどしました。結果、とてもスッキリして落ち着いた。解決…

5月5日

ひさしぶりにaikoを聞きたくなって聞いている。 やっと新しいアルバムを聞けてる。aikoの曲、心に余裕がないと全然聞けないかも、とおもった。高カロリーだから摂取するのに心構えがいるし、好きで思い入れ強いから聞き流せない。 子、なんだかほんとにあん…

5月4日

背中スイッチ的なものが作動し始めてる気がする… ベビーモニターをどうするかというのを考えた結果、我が家ではベビーベッドを置いた部屋にSwitchBotのカメラを設置して、リビングなど任意の部屋でiPadやスマホでモニター監視みたいなことをやってるんだけど…

5月3日

暇な時間ができた本日。 しかし今日はなんだかずっと眠いな。午前に昼寝もしたんだけどな。 ちょっと徒歩、の距離をゆっくり買い物してきた。歩くのが遅くなっててびっくりよ。振り返れば1か月ほぼ缶詰めというか、安静&入院だったから相当体力落ちてるのだ…

5月2日

世間の連休と切り離されて生きている 何百連休?ってなる 子、なんとなく眠りが浅くなってきたというか、だんだん、ミルクのあと満腹でもすぐ寝入らなくなってきたきがする。こわい。でもちゃんと向き合えていてありがたい。 自分が睡眠をとったあとに夜勤チ…