ほおばる日々

0歳育児中

5月7日

連休おわりなのに全国的に雨で無慈悲だな。しかしそれでも憂鬱にならないからすごい。休みがあけないので。

しかしようやく、この長すぎる期間が怖くなる感覚の入り口に立った気がする。子の時間は進んでいくのに(育てているのは自分だとしても)1年分時間が止まる感じ?になっていきそう。

 

体調のこと。

頭痛がだいぶおさまってきたので昨日くらいから痛み止め飲むのやめてるんだけど、こんどは別の箇所の痛みがでてきた、というかこれまで毎日痛み止め漬けだったからすべての痛覚を封じてたのか。たぶん。

後陣痛的なのってまだおわってないんだな…でも陣痛に比べたら屁でもないわ…と、産後一日目(今よりだいぶつらかった)から思ってたわ。にしてもいつまで続くんだろう。あと昨日を引きずってるのか足(股関節)も痛い。

 

子、相手の夜勤時間帯でもギャン泣きすることが増えたらしい…やっぱり昼夜逆転に近いことが起こってしまっているのかな。ちょっと参っている様子でした。わかります。昨日それをもっとちゃんと共有すればよかったのだけど別の話し合いが先行してしまって話せてなかった。

ネントレとかあるけど、まだ生後2週程度なので具体的な調整はしなくてよいのでは、となった。が、ひどく続くようなら何らか考えなきゃいけないな。とりあえずリズムを作るために時間を決めて明るくするとか夜寝る場所と昼の居場所を分けるとかはなるべくやってるのだが……。あと部屋の照明が調光しても強いので授乳ライトポチった。

 

子のことは毎日引き継ぎの時間を作りながらやっていくのが理想的だなあ。今は朝ごはんの時間がだいたいそれにあたっているのですが。記録とかはできてない。あとからとっとけばよかったってなるのかなあ。

 

母乳、量は増えてるっぽいんだけど子の体重を測る以外でどれだけ飲んでるのか知る方法がないから、とりあえず毎回あげるはあげてるけど…になっている。張ってて痛いのは時間かければ自分の手で解消できるようになった。けどサボったら大変なことになりそうでこわい。断乳も大変そうだな……。