ほおばる日々

0歳育児中

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日突然泣く・ワンオペ練

今日は昼寝の時に突然起きて泣き出した。前に夜寝る前にあったのと似ていて、我を忘れて泣いている感じだったなあ。 その後完全に覚醒してうにゃうにゃ喋りモードだったけど根気強く寝かしつけたら再入眠って流れでした。怖い夢でも見たのか…。夢を見てるか…

11月28日離乳食初期に使う道具とか

離乳食どうやって作ってるかメモ。 道具。 「濾す」という作業をとにかくやりたくなかったので、細かくするための道具としてブラウンのブレンダーを買った。 あとは百均のすり鉢&すりこ木。(小さい。50mlくらいの容量と思う) 始める前は離乳食作るセット…

11月27日子が気になること

平和な日だった。 子は昨日と打って変わってというか、ずっとニコニコしてたな。機嫌が良くて離乳食もよく食べた。今日こそ本当に一度も泣いていないな。泣くこと少ないよね。こちらが泣かないように気を使うわけじゃないのにね。 しかけ絵本をもらったんだ…

11月26日友人たちがくる

友だちが子に会いに来てくれた。 子に初めて会う友人もいて、子はというと終始泣いていた。わらうところ。やはり人見知りするねえ。泣き方が訴えるような泣き方。なんだかかわいそうなんだけど、いじらしくて可愛い泣き方に感じてしまう。そして自分の顔見て…

11月25日最近の進歩

7ヶ月でした。 実家泊だったからマンスリーフォト撮れてない。明日撮る。 最近のメモ。 ・ねっ転がるより座っているのが好き。座ってるときのほうが静か。ハイローチェアはそろそろ卒業かな。寝転がるのに使うには小さくなってきた。 ・寝っ転がってるとき…

11月24日 またしても帰る

一泊だけだけど実家に。なぜか弟も帰ってくることになり久々に一家団らんになって面白かった。何年ぶり?流石にそれは言い過ぎ?でも最近の年末年始は弟が不在のことが多くて、全員集まるのが久々な感じがした。 そして実家、壁紙張替え&近辺の部屋の整理(…

11月23日(時差投稿)子どもを生むという選択のこと

結局書けていなかったこと。 私が子どもを生むと決めた、決断した理由というのは一つではないけど、そして産んでしまった今としてはきっと、決めた当時とぴったり同じ感覚で気持ちを書くことはできないけど、今書けるこうだったというのを残しておく。 書き…

11月22日寝かしつけ難航、離乳食セルフ願望

夜の寝かしつけに珍しく時間がかかり、ついに夜泣きが始まったかとおもった。わたしは寝かしつけ担当ではないんだけど…(朝寝昼寝はだいたい私、で夜の寝かしつけの時間帯は夕飯作ってる)全然泣き止まなくてギャン泣き。(ギャン泣きというワードが久々だ……

11月21日イベント

今日は特別イベントデーだった。パートナーの父(いわゆる義父)が家に来たため。ということで実親含めて会食?というか夕食を開催した。子、ごきげんでこれまたえらかった…。 とはいえ、旅行ついでに寄っただけのため、明日の朝早くには発たれるのだが、私…

11月20日仕事したくない

今日の離乳食はよく食べてくれた。 しかし、完食が目標になるのもなんか違うかも…という気がしてくる。なんか…心ここにあらずなかんじで完食されてもな〜とも思うし。難しい。 食材の数でいうとたぶんそろそろ30品目くらいに達するんじゃないかな。がんばり…

11月19日お外離乳食

いい育児の日らしい。たいそうな日だな。 今日は子どもを連れてランチに行った。私たち家族+実親と。 お店自体は子どもフレンドリーで、お座敷だったりベビーカーokのフロアがあったりする感じで、おむつ替え台や授乳室もあり。 そしてメニューにも離乳食や…

11月18日子育ては長き道のり

今日は両親が家に一時来てくれたんだけど、なんか…親のほうが育児がうまい……あたりまえかもだけど…ということに、なんだかすごいなあと尊敬の気持ちになる。 というか、忘れそうだけど、何度も繰り返すけど、我々、いや私、根本的にあまり子ども得意じゃない…

11月17日 心に残った記事(メモ)

歯科検診だん。初めてかかる歯医者さん、良いところだった。テキパキしていたし話し方が的確だった。通います。 子、今日は朝夕とも離乳食完食で調子が良かったな。 完食だと何がいいって親の心象かもしれん……。かもというか、明らかにそう。 ネットで話題に…

11月16日 不思議な離乳食

離乳食、なんだか運の要素が強い。というかおもしろい。子の気分で食べるか食べないか大きすぎる。それはそうなんだけど。 今日、とあるベビーフードを試してみたら午前中食べず、しかし量が多く取り分けておいた分ももったいないから(食べないのは覚悟で)…

11月15日 寝返り返り、最近の変化など

子、ようやく寝返り返りを習得した。 検診に行った日、家に帰った後に連続して4回くらい成功して、今日もできたのでこれは習得と言っていいだろう。ちなみに、習得したけど気分で戻れないときは泣いて呼ぶ。今日も。 寝返り返りの練習とまでは行かないけど…

11月14日 検診

6ヶ月の検診であった。特に異状なし。よかったね。 相談したこと。 足首にカサカサしてる部分があって、いくら保湿しても治らなかったところは湿疹ということで薬を処方してもらった。それくらい。湿疹は薬じゃないと治らない、かあ…たしかに。保湿は蓋をし…

11月13日えらいポイント

今日はやることやった感あります。 副反応、昨日アセトアミノフェン服用して寝たらもうさっぱりってほどだった。 やったこと3つ 1。まず保育園の申請がおわった。とりあえず。不備があったらまた連絡が来るであろう。直接出しに行ったら案外時間がかからな…

11月12日副反応

副反応、きてます……。今日は1日起き上がれなかった。 朝、なぜか子がいつもより朝遅くまで寝ていたので(空気を読んだのか?!)スタート遅めだったのだけど、離乳食の時間もあるしいよいよ起きねば…となり、なんとか起きた。そこから朝寝、昼寝はもう子と…

11月11日ワクチン・仕事復帰とか

ワクチン打ってきた。打って10時間くらいだけどすでに半身だるいし腕が上がらない。副反応いかばかりか……。 にしても、結構ワクチンのために人が来ていたなと言う印象。みんなちゃんと予約してるんだな。えらい。その割にノーマスクの人もいたけど…矛盾よ。 …

11月10日 つかみたべ・寝るときの格好

BLWって言葉をよく聞くけど、掴み食べって案外難しいのかなあ…と、カルシウムせんべいを今日初めて子に食べさせて思いました。自分で掴めても口に持っていけなくて満足に食べられない様子。離乳食はこちらがスプーンですくってあげてるだけだしなあ。はじめ…

11月9日ベビーカー変形のこと・寝返りで泣く

子、やはりベビーカーを外向き(対面向きの逆)にすると突然泣き出してなかなかおさまらない。顔が見えないと不安ということなのか。今日も買い物途中で泣き出してしまって帰ってもしばらく泣き止まなかった(暑かったとか他の要素もあると思うが)。まだし…

11月8日 読書

子、帰省してから食べるペースを掴んだのか、よく食べる。今日も完食だった。授乳の量と回数もちょっと変わったのもあるかも。お腹空いてるときのほうが当たり前によく食べるということなのかもしれない。今は割と前の授乳より時間が空いたタイミングで食べ…

11月7日 マイマイカーとガッタゴゴットン

今日のシナぷしゅ、久々にマイマイカーが出てきた。 マイマイカーとガッタゴゴットンという乗り物系の曲2曲、春頃?先にマイマイカーが流れていて、その時はピンとこなかったのだけれど、ガッタゴゴットンの方はその日の朝聞くと一日中頭の中で流れるように…

11月6日 子育て1年生を実感

子、実家滞在中に実母から寝返りの特訓(?)をうけ、ころんころんと頻繁にひっくりかえっている。今日は寝かしつけ中も寝たい気分じゃなかったのか、必死でひっくり返ろうとしていて、困ったけどけなげだった。 頭の重さと勢いを使って寝返りしているかんじ…

11月5日 ライブ・子を持つこと

友人と好きなアニメのライブに行ってきた。楽しかった!! わりと大きい箱のライブで、席は後ろの方だったけどその分客席が見渡せて、ペンライトがきれいだった。一曲目から泣いてた。なんだか感無量だった。たくさん元気をもらった。幸せな空間だった。 2…

11月4日 aiko三昧

NHKラジオの番組、今日は1日〇〇三昧(〇〇には任意のアーティストやテーマが入る)という番組があって、それが昨日はaiko三昧だったらしい。知らなかったので聞きそびれた。しかし見逃し配信もある。(ありがたい!!!)ということで少しずつ聞いてる。 …

11月3日 帰省

子、腹筋がバキバキというか、お腹に力を入れて上体を起こす動き、もしくは逆に背中をそらす動きがここ一ヶ月くらい激しくて、大人より筋肉あるのでは?というかんじに。 そしてここ最近は本当に泣かないな。ぎゃーんともならない。原因不明で泣くことがない…

11月2日 デジタルデトックス?

先月から、子の前ではあんまりスマホとかを触るのやめようと思いたち、寝ている時間や最低限の緊急の連絡以外はSNSとかするのをやめてみて、ゆるゆるつづけている。 もともとネット中毒というか、基本SNS(主に旧ツイッター)を追い続ける人間なので、なくな…

11月1日 ぽっかぽか(漫画)

ぽっかぽかという漫画がある。 自分が小さいときになぜか単行本が一冊だけ(しかも1巻ではなく8巻)家の本棚にあって、物心ついたときからくり返し読んでいた。全巻持っているという親の知人に借りて、既刊まで全部読んだりして、まあ、結構好きで、そこそ…

10月31日 3人で出かける

今日は1日お出かけであった。 車でショッピングモールに行ったのだけど、だいぶ歩いてへとへとに。しかし中は空いていて快適だったし、授乳室やおむつ換え台もたくさんあるし、雨の心配もないし、ほんと子ども連れていくには助かるなあ。ベビーカーもたくさ…