ほおばる日々

0歳育児中

11月19日お外離乳食

いい育児の日らしい。たいそうな日だな。

 

今日は子どもを連れてランチに行った。私たち家族+実親と。

お店自体は子どもフレンドリーで、お座敷だったりベビーカーokのフロアがあったりする感じで、おむつ替え台や授乳室もあり。

そしてメニューにも離乳食やキッズメニューもあってすごいなーと子が生まれる前から思っていたんだけど、いざ、今の子を連れて行こうとなると、離乳食が7ヶ月以上ってことで、もう少し大きくならないと食べられないメニューだった。

ということで、お店に確認の上で離乳食もちこみ。子は(実家以外では)初、お外で離乳食。

まだ2回食だし、1回くらいスキップしてもいいかなーと思ったのだけど、まわりの大人がみんな美味しいもの食べてるのにかわいそうでは?と言われてそれもそうだ…となり、一食分というよりちょっと食べられるようなものとおやつを持っていこうと言うことで、キューピーの瓶離乳食+カルシウムせんべいを持参。

先に大人の料理が来たので食べていたら、やっぱり食べたそうというか、口をもぐもぐしたり、じっと見たりしていた。

そのあと持ち込んだものはよく食べていた。まわりの席に他の 子どももいて騒がしかったし、キッチンの近くで物音とかも結構していて、もしかしたら気が散って食べないかな?とか思っていたけど杞憂でした。

その後も一回も泣くことなく、割と機嫌よく、周りを見回したりしてよく動いていた。ずっと膝の上で(そういえば一度もごろんと寝っころがなかったな。おむつ替えのとき以外)泣きもせずに過ごしていた。

泣かなくて偉いねって実親から言われて、たしかに……と。まわりに気がつくことも多い。たしかにね、泣かなくてお行儀良かったね……。

 

にしてもお外離乳食、持っていくものが多くて大変。

実際に食べるものだけでなく、温め用にお湯も持ち、カルシウムせんべいがあるからお水も持ち、スプーンやらお食事エプロンの道具も持ち、で車じゃないといやだな………となった。

もうちょっと食べられる食材とか、つぶし加減が広がってからのほうがお外は楽かも。