ほおばる日々

0歳育児中

11月10日 つかみたべ・寝るときの格好

BLWって言葉をよく聞くけど、掴み食べって案外難しいのかなあ…と、カルシウムせんべいを今日初めて子に食べさせて思いました。自分で掴めても口に持っていけなくて満足に食べられない様子。離乳食はこちらがスプーンですくってあげてるだけだしなあ。はじめからBLWをやっていれば慣れるのか…?

結局離乳食と同じようにこちらが口に持っていけば食べる。味は気に入った様子。初めてなのによく食べていた。

スプーンとか使い始めるのっていつ頃からなんだろう…。

しかしカルシウムせんべいを食べる様子を動画に撮ったらおもしろかわいくて何度も再生してしまう。手をしゃぶるのは自由にできるようになったのに手に持ったものは別なんだな。

 

流石に今週は冷え込んできていて、朝方は室温20度を切るようになってきた。(Switchbot連携で寝室の温度と湿度を見られるようにしている。)

最近は長袖の冬用肌着、上下長袖パジャマ(フランネルっぽいのと、最近は中綿っぽい厚手の)、6重ガーゼスリーパーでねている。寒そうならさらに足元だけフリースのブランケットを巻いている。それでも手が出ていると少し冷たかったりして。そろそろ暖房使うか。

普通は室温をいちいち計ったりしないのか?ともおもった。自分の体感が当てにならないのと、子どもは大人より暑がりというのもあって、とりあえず迷ったら気温見て、「赤ちゃん 寝るとき 服装」で検索して出てくる気温別の寝るときの服装をみて毎日増やしたり減らしたりしている。考えなくていいので楽です。

そういえば、スワドル卒業は難なく済んだ(書いたっけか)。せっかく手を外せるの買ったけど使った期間一番短かったな……。片腕外すとかあんまり段階もいらなかったかも。今は指はしゃぶるけど自然に寝られる。えらい。助かる。手がかからない。

 

明日は5度目のワクチン接種。

エリア的には感染者数が落ち着いていて安心…しかし気が抜けない。