ほおばる日々

0歳育児中

11月11日ワクチン・仕事復帰とか

ワクチン打ってきた。打って10時間くらいだけどすでに半身だるいし腕が上がらない。副反応いかばかりか……。

にしても、結構ワクチンのために人が来ていたなと言う印象。みんなちゃんと予約してるんだな。えらい。その割にノーマスクの人もいたけど…矛盾よ。

 

いよいよ保育園の書類を揃えて、ってかんじなのだが、冷静に送迎の時間を考えるときつい。というか、通勤時間がアホ長いので延長ありきになってしまうなあ〜…という悩み。もともと時短にするつもりはなくフルで復帰するつもりなのだが、なんか、無理なのか……。という気持ちになってきた。

正解がわからない。そして、なぜ私の方が時短なりする前提…?みたいなきもちになってくる。

そもそも仕事は好きではないし、キャリア?何それ美味しいの状態なのだが、時短するかといわれたら…うーん。通勤のことも考えてコスパ悪いし、子どもが保育園卒園しても小中学校卒業しても大人になっても、自分の仕事はずっと続くんだよな…やりたくないけど。やりたくなくても。それの途中に時短を挟むとそれはまあ、良いことはないよな…。

そもそも復帰後、在宅の度合いとして通勤する回数がどれくらい必要?っていうのとか、復帰したらどのポジションになるの?とか不明すぎて、まあ…すべて不確定要素なんだよな。悩むだけ無駄か……無駄ではないけど。

そして、すべては保育園入れればという前提なので、もし入れなかったらそれはそれで私が育休延長するのか…?という。なんだかな〜〜〜。モチベーションが行方不明になる。

もやもやもするよな。