ほおばる日々

0歳育児中

10月1日 任意のワクチン接種検討

離乳食、今日ははじめて完食?用意したぶんほぼ食べた。量も変えずに少しずつ焦らずやろう〜という気持ちが大事な気がする。明日から新しい食材を試す。頑張ろう〜。

 

インフルエンザとコロナのワクチン接種スケジュール組もうということで今日は軽く打ち合わせを。子のことも、自分たちのことも含めて。

子、定期接種はほぼ終わって、一歳までのものは残すところあと一回。なので流行りのものを優先したほうが良さそうという話に。

インフルとコロナの2種、それぞれ接種期間は干渉しないから、大人はそこまで考えなくていいんだけど、予約ルールと効き目の期間を確認してベストな時期に打ちたい、そして副反応にも備えなければというところがあって。

インフルは予約できれば打てるし、5ヶ月ほど効果があるらしいのでとにかく早めに。コロナはせいぜい効き目が3ヶ月だから、パートナーの職場復帰の時期も考慮してもう少しあとに打とうかということになった。

 

子はまだ6ヶ月になっていないので打つとしたらそれを過ぎてから。

しかしここで盲点だったのが、インフルは卵アレルギーだと駄目ということ。これも、諸説ありますというか、病院によって医師によって考えが違うこともある。

ざっと調べた感じ卵アレルギーによってアナフィラキシーなどが起こることは少ないらしいのだけど、そもそも一歳以下が打ってもベネフィットが少ない?という話もあったりして。

子は離乳食始まったばかりでまだ卵が始まるのは先だし、ちょっと見送るか…となった。この前の予防接種のときにもう少し詳しく聞けばよかったなーと思った。

 

それならコロナを先に打つか、ということになった。しかしまだ自治体のルール上予約はとれないので始まるまで保留。

今年は感染症流行りすぎていて怖いよ……。保育園見学とかも、わりとビクビクしてた。健康で乗り切りたい。

 

こんなところに書くので当たり前ですが、ワクチンはなるべく打つ派。子にもよく検討した上でなるべく打ちたい派。です。