ほおばる日々

0歳育児中

10月2日 平和な昼寝と笑顔・ 誕生日とか

子、寝返りまでは行かないけど横になることは増えてきた。今日は本当にあともう一息ってところまで。やはりそこまで興味がないらしく、2回か3回?成功しただけでそれ以来やってない。よいとおもいます。

最近大きい声がよく出る、けど泣き声を聞く頻度は本当に少なくなった。小さい頃…というか3ヶ月前とか…?は、泣くか飲むか寝るかだったのにな。そのころはこんなに泣かなくることが全然想像できなかったのにね。

今日はまたしても平和な昼寝を3人で。この暮らしをずっとしてたいよ〜。寝過ぎ注意だけど、寝顔わ見て時間って平和で幸せだなとつくづく思う。これは私の走馬灯の中に入るシーンだと思います。にしてもよく寝るね。空気を読んでなのか、子は本当に手がかからないです。

寝たあとに洗濯畳みながら子にちょっかい出していたらアメリカの赤ちゃんみたいな笑い声(ケラケラ)がでて面白かった。でも数回。やりすぎるとスンてなる。ほんと笑いに纏わるあれこれが興味深いな、赤ちゃん。反射で笑ってるんだろうけど、どういう回路なんだろう?と思うし、笑ったと思ったらすぐ泣きそうになったりして、なにかと他の感情と紙一重なかんじがする。興奮?みたいな。

そのわりに表情だけのニッコリはよく出る。私の顔を見ると半ば義務みたいに笑ってない?と母に言われて、生物的だとしてもそんなの身に着けなくていいのに〜とちょっと切ない気持ちになった。顔認証システムみたいな感じなのよ、反射的な笑顔。私もかわいいからニッコリされると未だに喜んでしまうのだけど、かわいがってもらわないと生物的に生存できないから身についている反射が極まってるみたいで、時に複雑。私にまで愛想振りまかなくていいよ、の気持ちというか。

 

パートナー誕生日だった。だからといって何か特別なことはしない1日だったな。プレゼントを用意したくらいだった。週末にはランチに行く。毎日毎日感謝、だけど伝えないといけないなと思う。

私も自分の来年の目標なり考えたいなと思った。節目!

そういえば今日、子育てアプリに、ハーフバースデーの用意をしよう!と出できてそっか〜となった。離乳食ケーキ(???)なるものを知ってすごいなーと思っている。思うだけ。写真は撮るけど月齢フォト的に撮ってること以上のことはあまりする予定がない…。写真は考えましょう。