ほおばる日々

0歳育児中

12月6日最近の子。

最近の子。

座るのも安定してきた。自分から座る格好にはならないけど、座らせるとわりと長い間座っていられる。しかしバランスを崩すと顔から行く(倒れる)ことがあって目が話せない。

にっこりよく笑う。これは前からなんだけど、ほんとによく笑うよなー。反射にっこりなのか、愛想笑いなのか…。こいつに嫌われたらやばいって勘があるんだろうか…。

しかし、はじめて笑ってくれて嬉しかったときのことを思い出した。その頃は全然笑わなかったんだなと思うと着々と人間になってきている。嬉しいようで寂しいような。早いなあ成長が。

 

高い高いとか、上下運動が好きで声を上げてはしゃぐ。あと、「ぎゃぎゅぎょ」の音が好きでこれも声を上げて笑う。

 

離乳食、つぶつぶが苦手でなかなかペースト状から脱せない。まあゆっくりでいいか……。噛む、飲み込む、みたいなのって教えるの大変だな〜。口の中のことなんて見えないし。飲んでるのか?噛んでるのか?わからん。好き嫌いもまあある。ちょっと停滞?しかし食べる量は地道に増えているし、全く食べなかったのに比べたら進歩よ……と思うことにしている。

 

今日は朝寝も昼寝も浅くて何度も起きてた。何かの疲れなのか。夜は寝てくれてるから良かったけど。この状態でワンオペはきついなーとおもう。そういよいよ来週からワンオペの日々なのです。まだ在宅勤務があるからマシといいきかせている。

二人で楽しくやっていけるかねえ……。そこそこ楽しくやっていきたいな。