ほおばる日々

0歳育児中

9月21日 2人育休雑感・写真到着

今日もまたほぼ1日、歯医者などで家を空けていた。…と書いたけど6時間くらいだから半日か。パートナーには頭が上がらない。結局私のやりたいことって外出ありきの過ごし方なんだな。

5ヶ月目前ながら育休を2人でとっていて、かつお互いワンオペできるから相手に預けて比較的自由に出かけられるありがたさ。長く育休をとっているからこそなのかなーと。

5ヶ月というと体感として女性のみが長く育休とって日々ワンオペしている人が圧倒的に多い印象。だから比較してしまうと余計ありがたいと感じるのか?って思っていて。

でも最近、意外と男性でも半年以上育休とっている人はいるんだなという感じもしてきた。私が知らないだけで。その情報に全然届いてなかったというか。統計もないし実体験も少ないのよ。もちろん女性よりは少ないけど。

育休をとって共に育児することに対して感謝する気持ちには変わらないけど、とって「もらっている」という気持ちが強すぎて卑屈になるのも違うなと思うし、何なら私はさらに長くとりますのでよろしくお願いします。ともに頑張りましょう。と思うことにしたい。

そしてわたしは休みをエンジョイしましょう。育児はもちろん、平日の長い休みをたのしもう。

にしてもワンオペの日々が始まるのは怖いなー。鳴らしが必要な気がする。

 

百日祝の写真データが届いた。撮ってもらった当日にも一部見せてもらったけど、さすがはプロ!!という出来で、見るのが楽しい。なんども見返してしまう。子、このときは緊張してにっこりもできなかったな…しかも最後は疲れて寝てしまって、でもその寝た瞬間も撮ってもらっていてその様子すら大変愛おしいです。疲れて寝てる!!!

また記念日にお願いしたいなー。次は1歳か七五三か…。

子のソロだけじゃなくて家族でも撮ってもらったんだけど、完成品をみて、なんだこの偽の家族は!!と言って爆笑しているひねくれた家族。あまりに絵がきれいすぎて偽装家族草…みたいな空気が撮っているときからあって…。いやほんとよく撮れてるのよ。でも見本みたいによく撮れすぎていてね…おもしろすぎる。私の爆笑顔が残ってしまった。良い思い出。私が死んだら棺桶にはこの写真を入れてもらおう。

 

そういえば今日の夜からスワドル両手外しチャレンジ予定。