ほおばる日々

0歳育児中

12月8日ひとだんらく

先週とある資格試験を受けて無事パスしました。

日程もある程度選択肢がある試験だったので、パートナーの育休が終わって私のワンオペ期間が始まる前にとっておきたい(しかも最後数日は休日としてフリーの日数残して)と思って半ば強制的に日程を組んだ。

そもそもは、子を生む前の1ヶ月はまるまる暇だし試験までいけるか?!とおもってテキストも買っていて、しかし産休入ってすぐに安静指示だったので流石に試験にもいけないし…とおもって半端に放置してたもの。テキスト買っちゃったしやるか…となって再開した。なんとかなった。

社会人となるとなかなか試験勉強って時間とるのが大変でもうやりたくないな(心が荒むので)と思ってたけど、子が生まれたらさらに大変だ…と思った。私のように産休で1日外に出なくても、一日の中でなかなかまとまった時間を取るのは難しい。不確定要素が多すぎて。

ここ一ヶ月くらいは毎日夕食後1−2時間と、子がうまく昼寝を長いことできた日に1−2時間過去問とかやって、直前一週間では2回くらい、まとまって3時間くらい勉強する時間を作ってもらった。(カフェとかでやってた)ツーオペなんだけどそこまで任せきりにできないし(申し訳なさから)、実際パートナーは仕事始まる前でなんだかんだ職場とミーティングしたりでかけたりで直前の一週間はワンオペが多かった。ここにも書いたか。

まとまって昼寝をとってくれる日はいいけど、最近昼寝中断して泣き出して覚醒の日が多くて、そうなると子の動きが不確定すぎて、時間のコントロールってできないよな…。これからもっと活発になるだろうしな。