ほおばる日々

0歳育児中

9月6日 ワンオペ・寝返り

ワンオペの日だった。

まる1日…というかだいたい10時間。ぶっちゃけ産まれてから初めてだったかも!!半日とか3時間だけ、みたいなのはよくあるけど。そこまで長いと実家に帰ったり誰かが家に来てたりで意外とこれまでワンオペしたことなかった。とはいえ夜勤してる間はワンオペだから毎日6時間は一人なわけだが。今は夜は平和なのでね…。

まあつつがなく…だけどなんか一対一でいると片時でも目を離すとなるのが申し訳なくて、なんか…やっぱりこれがずっとだと絶対しんどいな!、とおもった。でもやっぱ最近は可愛くて仕方ない。独り占めできる笑顔がかわいくてまあしあわせでもあった。パートナーの育休が終わってしまったら毎日これか…こわ。

 

そしてここのところめっきり素振りも見せなかったのに、突然寝返りに成功した。そして寝返り成功の数秒後に勢い余って寝返り返りも成功した。(これは正確にはおまけみたいなもんで、習得とは言えないだろうが…)

夕方パートナーが帰ってきてすぐのことで、まさか帰ってくるのをまってた?!と盛り上がった。更にその瞬間を動画で撮ることに成功した。いやー。できた。動画の自分の声がすごいテンションでうける。親のほうが盛り上がりすぎて、寝返り→寝返り返りしたあとの歓声にびっくりして子が泣いてた。でもかわいい。本人は訳わからんだろうな。

寝返りの方はできるまでじっくり、半身ねじってほぼうつ伏せになって、そのあと時間を欠けてじりじり下の方の手を抜いて、というのを勢いでなくやってたので、勢いではなくて意思を感じられるせいこうだったのだけど、動機がわからない。何かを見たくてとか追ってって感じじゃなかった。

明日から寝返りまくるのか、それとも単なる偶然だったのか…。寝返りできるとなると夜も心配。このタイミングでスワドルの次レベルを買ったのでもう交換だなー。ついに最終。手が外れるやつ。

とうとう私もいわゆる煎餅屋さんになる日が来たのか…。