ほおばる日々

0歳育児中

8月9日  睡眠事情の振り返り

最近は本当によく寝てくれてありがたい。

そんなに今は思い悩まなくていいよと一ヶ月になる前の自分に言ってやりたい。

生まれてすぐの頃にネントレ云々で悩んでたというか、早く生活リズムを整えたくて、まだ考えなくて良い、考えなくても仕方ない頃にいろいろ行き詰まってたなと思う。ネントレ本買ってさっと読んだけど、結局そのとおりにやるというより勝手に整っていったかんじ。今は7〜9時間くらいは寝ている。落ち着いているなー。その後一度の授乳後は3〜4時間ねて、朝になる感じ。そして朝は何故か機嫌がいいね。これだけ寝たら当たり前か…。

 

新生児の早いうちから朝と夜の切り替えは意識していたけど、部屋の明るさくらいか…?別室だから音も違うかもしれないけど。そんなもん。

とは思ったけど、たしかにシャッターまで閉めた部屋なので遮光はかなりできてると思う。あともちろん冷房も。だいたい24−25度。これもSwitchbotで時々見ながら。今の時期だと温度より湿度が気になったりする。

あとはやっぱりスワドルだよね。これなしでは怖くて寝かせられない…旅行にも持っていく。最近はモロー反射は少なくなったかなと思う。でもくるまれてる感というか、フィット感で安心するところはあるんじゃないかなーと思う。布団かけなくても防寒的な意味で1枚プラスできるし。窒息防止。涼し目の部屋なのでノースリの肌着にスワドルで寝かせてる。

 

これから寝る時間を少し後ろにずらさないとというところ。でもまだ夏の間はいいかな。

にしても夜勤、もはや片方だけで良い感じになってきたなー。前から言ってる。6時間交代だから見張るだけで何も仕事ないじゃん!!って思ってしまう。