ほおばる日々

0歳育児中

8月8日 よだれ増・スタイ

子、最近本当に吐き戻さなくなった。しかし今度は自分のよだれでむせることが多い。量が増えて口から溢れてたりする。それがきっかけでしょっちゅうしゃっくりが始まってる気がする…。しゃっくり始まると流石に不機嫌になるな〜。でも最近それでも会話?というか、しゃっくり中に話しかけても無視されずに返してくれるようになった。

あと、またさらに声のバリエーションが増えた。眠い時に変な声で呼ぶようなかんじで声出してるのが面白ろかわいくて動画撮ったりしてます。

その声のバリエーションが増えたきっかけに、よだれの増加もある気がする。鼻濁音を練習するのに水を口に含むみたいな…?そんなのなかったっけ…なにかであった気がするけど、よだれによって新しい発声を身につけてる気がしなくもない…。

 

ということで、スタイを導入した。よだれを拭く布が常に服にくっついてるの楽でいい。服着替えなくていいというのはかなり助かる。いままでガーゼハンカチをミルク授乳とかのたびに当ててたけど。もちろんスタイもあまりベトベトだと交換しなきゃだが。

スタイって何枚あってもいいから、結構お祝いでもらうもんかな?と思ってたけど意外と少ない。自分でも買ったんだけど一枚が安いから自分でほしい柄や形のもの買い足したくなっちゃうな〜。服に合うものとか考えてるとついつい……。

素材とかも色々あるしね。裏にしみにくいものだったりしてありがたい。