ほおばる日々

0歳育児中

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 仕事のこととか

仕事復帰まで残すところあと半年となっているわけですが、ふと、よくもまあこれだけ長く休んでおいて一瞬も復帰したくならないなあと思った。産前から思ってたけど私には無職の才能があるのかもしれない…。 今の職場じゃなかったら多少は復帰したくなったか…

10月29日 離乳食そもそも

そもそも離乳食、正しいといわれているやり方をすると、母親も働く(職場復帰する)って前提をまるごと無視してない?!って思うのだが…。そうでなくても、こんなに手間がかかることを、いま大人になってる人間の親全員がやったんか?!(そしてたぶん多くは…

10月28日 2回食ようやく

2回食が始まった。というか、生後半年を迎えた=離乳食を初めて1ヶ月経った、だったので、そこから2回食を始めるはずだったのだけど、つい昨日まで、1ヶ月経ったら2回食という意識がなかった。離乳食カレンダーなるものをみて、あれ…?1日に2行ある…?と気が…

10月27日 カット(再)・なにであそぶ?

子、また髪が伸びてきたので家でセルフカット。前回よりはうまく行ったかも。トップの量がどうしても増えすぎて上方向に爆発してしまうのと、もみあげ?部分が伸びてきてしまうのと、前髪。今回はその3箇所を重点的にやったけど、ちょっと前髪切りすぎた…?に…

10月26日 ひとりで出かける

今日は電車で少し移動時間があったので、この日記半年分を読み直すかーと思っていたけれど、家を出たら予想以上に疲れて全然進まなかった。体力が…落ちているよね……。というのと、なるべく早く家に帰ろうとしてエクストリームなスケジュール詰め込み具合にな…

10月25日 半年・書きたいことリスト再

ハッピーハーフバースデー だった。 ここまで来れたね。私たちも半年の親業お疲れ様、そしておめでとう。次はとりあえず1歳までやっていこう、がんばろう。 今日はケーキを買って食べた。なんだかんだ記念と称してケーキ食べがち。久々に食べたお店だったん…

10月24日 穏やかな日・残りどうする

穏やかな日!だった。 やはり寝起きというか特に朝、は、子の機嫌が抜群にいい。顔見た瞬間にっこりしてくるからたとえ反射であっても大人は見習ったほうがいい!!って思えるくらい(これは自分がです…。) シフトやめて一週間?経って落ち着いてきた。昼寝…

10月23日 ワンオペにむけ…

今日は午前中ワンオペで完全に離乳食を一人でやるのは初めてだった。のだが、食べる前からここのところあまり見ないくらいグズグズに泣いていた。置くと泣くの繰り返しで抱っこが離せない状態。眠いっぽい泣き方なので寝かせたいけどハイローチェアに置いた…

10月22日 もうすぐ半年

1日でかけた日だった。 まる一日日光を浴びると疲れる!!もっと元気がほしいというか体力が足りない…。 子を預かってもらったけれど、離乳食はよく食べたらしい。やっぱりお腹空いているときにあげるのがいいという当たり前のところを踏み倒していた気がす…

10月21日 よく笑う日・初完食

今日は機嫌が良かったな。泣かなかったし、一日中笑顔だった。 いや、一回買い物の途中で泣いたか。でも家以外で泣かれると普通というか、何らが刺激があったのか、いつもと違う環境で戸惑ったのかで具合が悪いんだろうなって気持ちになれるからそんなに心理…

10月20日 尖った気分

離乳食、食べられる食材は増えないが反応は変わってきていて、食べられるようになったのが一番大きいけど、お粥に限ってはあーんするようになった。あと機嫌がいいと食事中に笑ったり声を発したりする。 つい何週間か前なのにもはや初日の全然食べなかった感…

10月19日 真逆の人生になった

子、しょっちゅう両足を上げている。レッグレイズ。 言われて気がついたけど、同時に上げるのが始まったのもここ一ヶ月以内だなたぶん…。ハイローチェアとかプレイマットの上で両足を上げては勢いよく下ろすを繰り返していて時々ドスン!とすごい音がなる。…

10月18日 離乳食進捗・不満のその後

離乳食、お粥だけは調子よく食べるようになり、文字通り食い気味で完食してくれる中、野菜や豆腐はほぼ一口でギブアップというのを繰り返しているなか、突然1回目からあれ?食べられる…?!という野菜が現れた。 それはトマト。 トマトといっても生じゃない…

10月17日 話し合い

子の最近のブームはメリー(おさわりジムモード)を手で触って遊ぶのではなく、土台ごと足で持ち上げたり蹴ったりして動かすことです。 今日は寝返りしてた。何度か。だんだん楽しくなってきてるのかも。うつ伏せから顔を上げて首をキープするのが疲れるみた…

10月16日 予防接種だん・感染症こわい

インフル予防接種打ってきた。コロナは来月。 毎年思うけどインフルは結構痛いよな…。っていうのと、今なんか夜になって体がちょっと重だるいなー夕飯食べすぎたかなーとかおもったけど、もしや副反応か…打ったことを忘れて夕方思いっきり運動などしてしまっ…

10月15日 離乳食進捗など

寝る環境を多少変えてもリズムが変わらなければよく寝ている。すごいなあ。 しかし日中は本当に元気でオンオフがしっかりつけられている。朝がめっちゃ元気。寝起きが。叫ぶくらい大声出してる。 これからちょっとずつ時間もずらしていかねば。 寒くなったの…

10月14日 睡眠検討

パートナー氏の職場復帰ならびにシフト(夜勤)制の解消に向けて、また、最近寒くなってきて夜間の暖房などをどう運用していくか?なども踏まえて子の寝る環境を見直すことにした。 シフトについては、いままで6時間ずつ交代だったのを、最終的にはシフトな…

10月13日 シナ田さん・モヤモヤ解明

シナぷしゅを平日ほぼ毎日見ているのだけど、シナ田さんというシリーズが私の中で大ヒット。週替りの歌のシリーズで今週やっていた。 どんなものかというと、シナ田さん(年齢不詳、たぶん女性)が日常の中でちょっとしたことでの躓きというか我に返る瞬間み…

10月12日 再カット・寝顔

髪がまた伸びてきたので再びカット。前回から一ヶ月もたってない? しかし今回は動きまくってしまってなかなかうまく切れず途中中断。泣きますよ?みたいな声が出たのでそこまで。泣きはしないんだな…という新鮮な感じ。もっと前だったらえーんとなって終わ…

10月11日 ワンオペの懸念・気になる言葉

今日はワンオペ時間があったんだけど、やはり一人だと色々きついな〜。長く昼寝してくれたから助かったけど。一緒に昼寝したいけどその時間帯に家事を進めたほうが圧倒的に後々楽…と自分の欲望と戦うことになる。分身したい。 特に離乳食の時間なんて、今全…

10月10日 寝返り(再)

今日は朝起きた直後から寝返りが始まった。 これまでで、確か目撃できているだけで3回は成功しているものの、苦労してようやくとか若干の段差があって補助的に…みたいなかんじで、そこからしばらくは寝返り成功の動きがなく間が空いていた。 こちらとしても…

10月9日 伝え方

ぼーっとしてたら更新が遅れた〜 子、最近のブームは座ること。というか座らせるとごきげん。一人で座れないので常に支えが必要。 というかねっ転がるのに飽きていると思う。横にしたときの発声がすごい。横にするとなおる。 9日の今日はひさびさ似合う友人…

10月8日 大声・快適な昼寝

前々から、というかいつからだろう?4ヶ月くらいから、子が大声を発するんだけど、この前実家に預けたとき初めて両親がその様子を見たらしくすごく驚いていた。これまで猫をかぶっていたのか、緊張して素が出ていなかったのか。 私達にとってな日常的なこと…

10月7日 まるで託児・サイズアウトとか冬とか

今日は実家に1日預けてお出かけ。もはや完全に託児…。 子が不在のときでも結局話題になるのは子のことが多い。今日は仕事の話を主にしたな。復帰したらどうするか問題が山積。 しかし久々に行ったお店のランチが美味しくておもいっきりリフレッシュできた。…

10月6日 ピクニック

天気が最高に良くて、この熱くもなく寒くもないちょうどいい気候はきっと今だけ、思い立ったが吉日!ということで思いつきでピクニックしてきた。車で近くの公園まで。 よく晴れていて空が澄んで、風が涼しくて、でも日向は暖かくて本当に気持ちよかったなあ…

10月5日 離乳食の棚卸しというか気持ちの整理になった

離乳食講座に行ってきた。 知識的な座学と実際に試食などをした。その後個別相談。 講座を受けて、パーーンと霧が晴れる、みたいなことはなかった。結論。 しかしいまブログをつらつらまとめてみて、ようやく頭の中が整理できてきたかもという気持ちになった…

10月4日 身長・親になったハリー

生まれてすぐの頃ぶかぶかの大きさで着ていた服を着せてみたらパツパツすぎる。身長は15センチくらい伸びているはずだけど、もっと伸びている気がする。生まれた当初50を着ていた服の大きさは、今では70だとメーカーによっては小さいくらいになった。 そもそ…

10月3日 急に涼しくなった・声に出して笑う

秋だ!!! 子が生まれた時と同じくらいの気温に近づいている。生まれて退院してすぐのときは、たしか短肌着に長袖カバーオールみたいな2枚をきていた。今日は長袖ロンパース。でも朝方は寒いくらい。 1日冷房いらないくらいだった。ので、抱っこひもでちょ…

10月2日 平和な昼寝と笑顔・ 誕生日とか

子、寝返りまでは行かないけど横になることは増えてきた。今日は本当にあともう一息ってところまで。やはりそこまで興味がないらしく、2回か3回?成功しただけでそれ以来やってない。よいとおもいます。 最近大きい声がよく出る、けど泣き声を聞く頻度は本当…

10月1日 任意のワクチン接種検討

離乳食、今日ははじめて完食?用意したぶんほぼ食べた。量も変えずに少しずつ焦らずやろう〜という気持ちが大事な気がする。明日から新しい食材を試す。頑張ろう〜。 インフルエンザとコロナのワクチン接種スケジュール組もうということで今日は軽く打ち合わ…