ほおばる日々

0歳育児中

10月12日 再カット・寝顔

髪がまた伸びてきたので再びカット。前回から一ヶ月もたってない?

しかし今回は動きまくってしまってなかなかうまく切れず途中中断。泣きますよ?みたいな声が出たのでそこまで。泣きはしないんだな…という新鮮な感じ。もっと前だったらえーんとなって終わっていた気がする。我慢していたのかな…。

お風呂で鏡が視界に入ると気が散るのかも…とパートナーが推察していた。たしかにいつも、鏡が目に入ると人見知りみたいに目をそらす。あんまり好きじゃないのかも?気になるのか。自分の顔とまだわかってない感じがする。

今回はとにかく襟足を切りたかったので思いっきり短くしてしまった。抱っこするときとか、髪を巻き込んでしまって痛そうだから。解消できたと思います。トップともみあげが難しい。今回はあまり手を付けず。

 

今日もよく昼寝した。何なら朝寝もベッドでしてしまった。

一緒に横になりながら寝顔を眺めるのが本当に平和で幸せだなと思う。5ヶ月くらいになって親も一緒に昼寝するようになるまで全然知らなかった!!というか3ヶ月くらいまではまず朝寝昼寝がちゃんとできなくて参っていたもんな…。変わるものだなあ…。

起きている間は常に気を張っていないといけないからどこか緊張したり気にかかったりしていて子を眺めて楽しむ(?)みたいなのんびりした心持ちでいられない。でも寝顔を眺める時間はそれがないから平和。心が休まるのみ。ってかんじかな…。

子が寝たあと、シフト時間外の自分が寝る直前に夜な夜な動画を見るしてしまうのも同じ感じかも。ただ癒やしの時間。子(実物)は平和に寝ていて一旦自分の手を離れているから気持ちが楽で。ちょっとさみしくもある。