ほおばる日々

0歳育児中

9月27日 今更抜け毛のこと・10倍粥(再)

子はよく寝るのに私が寝れない。昼寝が順調すぎて子と一緒に寝すぎてしまう。と、自分の寝る時間帯(シフト非番)が早すぎて眠りにつけない。

惰性でポケモンスリープを続けてはいるものの、子にやらせたほうが絶対カビゴン育つよな…と思う。大きさ倍はいきそう。いらない端末でやってみるか…?興味ある。

 

産後の抜け毛、ピークはたぶん4ヶ月目で過ぎたというきもちでいて、もともと量が多いから減ってはいるだろうけど精神的にもそんなに気にならんわ…と思ってたんですけど、噂通りアホ毛が…鏡を見てこれか…!!となった。わかる人が見たらわかるな。伸びるまで時間掛かりそう〜。ツンツンしている…。

気になるけど仕方ない。明るくしたほうが目立たないか…?

 

離乳食の10倍粥の食べがあまり良くなく、なんか反応が…無……もはや嫌がるとか以前に食事という認識?摂取するものという意識がなさそう。食べ物と認識されていないのか…?みたいな。

まあ初めてだもんなと思いつつ、お粥が悪いのでは?と思いいたり改めて作り直すことにした。前回のテキトー10倍粥がテキトーすぎました。ポタージュ状になってなくて水っぽすぎた。たぶん…。粥の原理(?)がつかめてなかった。

にしても、計量から結構難しかったり(米を大さじで計るのが無理ある、隙間が形状によってすごく変わりそう)、鍋によって水分の蒸発量が変わりそうだから無限にムラができるじゃん…と思ったり……。お粥って沼?

今度は普通の小鍋で作って再チャレンジしたら、すこし水分な少なめな仕上がりになりつつも、食べさせると少しは反応がありました。口に入れられて少しもぐもぐして、果てには食べつつ喋るというかんじに。文句なのかなんなのか。

ということで反応を見ているうちに食べ進められた。食事というよりもはや実験…こんなんで半年後には食事らしい食事を食べられるようになるのか…?疑問。まだ今週は10倍粥が続く…。