ほおばる日々

0歳育児中

9月26日 保育園⑦・友人と

追加の保育園見学でした。正確にはこども園

設備や質的には問題なさそう。超大規模。こども園というだけあって、保育園として入るとしても教育的な充実というか色々な体験ができそう。行事多め。距離がちょっとあるのがデメリットかな。

1点気になるのはホームページに子どもの写真がかなり頻繁にアップされているところ…。(しかも顔や年齢がはっきりわかるものが。)広告に使えるといえばそうなのだけどあまり受け入れたくないなと言うのが個人的意見。親のみ限定とかにしてればいあのになあ…。

最有力ではないけど候補に入れるかなって程度。

うーん。今日も見学の人たくさんいたし、なかなか激戦なのかも…?でも0歳児は少なかったか。春生まれで有利だとしてもエリア的に厳しい気がしてきた。

見学はこれで切り上げて、来月から者類準備です。

 

久々に友人、というか幼馴染とランチした。

2年ぶりくらいだったけど変わらず。共通の友人が今年結婚して近々式を挙げるというので話題になった。

まあそういう歳、というかこれは第2次の波なのかな?と個人的に思っている。

私はそもそも結婚しとらんので式はもちろん挙げていないし挙げる予定もないのだが、今結婚式に参列したらもう親目線で泣いたりしてしまいそう。とは口にしなかったけど心の中で想像したりした。

でも、このあと35年くらいなんにも困らずに結婚せずに平和に暮らせたら、熟年結婚(?)したりしたら面白いのかなとおもったり。という寝言。なんかそういう例ないかなー。ぱーっと新婚(???)旅行したい。その頃にはそんな体力ないか。どうなってるか謎。

なんかやはり、結婚しているしていない、パートナーの有無、子どもの有無、仕事などで人生の岐路、分岐でバリエーションが広くなってく歳なのかなあと感じてきた。それが変な分断にならないとよいというかしあわせ、変にそれが人間関係の亀裂にならないように細くでも関係が続けばいいな〜続けられるかな〜という感じです。

今日の友人は子どものことをあんまり話題に出してこなくてありがたかった。今の私には。