ほおばる日々

0歳育児中

8月30日 保育園のこと・笑ってほしい

保育園見学の予約を入れて、いよいよ来週から動くことになった。気が乗らない〜。こういうのが苦手!!っていうのは、初対面の人と話すのが好きではないというのと、自分の目があんまり信用できないというか、責任重大なことに対する自信がないからだな…。

今までのこういう、志望してからの見学って、普通、見学するとされた側が合否を決めるのが普通なのに、結局認可の保育園だと決めるのは点数をもとに行政が、になるから不思議な感じだな。保育園側は選べないのにただ見学を受け入れているのか…と思うとすごい。されるがままというか…。

こちらとしても、もう点数は努力じゃ変えられないので(これもある意味新鮮で、もう決め打ちなんだよな)あとはどこをいくつ書くかだけが運命を左右するわけで。お互いブラックボックスだし攻略法がなさすぎるというか…。ただ正しい目でふるいにかけることしかできない。ので、なんだかモチベもうまく出せない……。保育園入れないかもという恐怖や不安という、マイナス方向のモチベだよ。

とりあえず志望に書くだけの数をなるべく回ることにして、本命はなるべくあとに回す感じでスケジュール組んだ。(見学する側として、見る目ができてからというか、慣れてから見極めたいため)がんばろう。

現実的に、距離が通いやすいとか準備するものが少ないとかの親にとってのメリットと子どもにとってのメリットどちらを優先すべきなのかむずかしい。ってそもそも入れるかもわからないのに真剣に考えるのも馬鹿らしいか。

 

逆さから顔を覗き込むと笑う、し、この数日逆さじゃなくても結構笑う。笑ってくれるとなんでこんなに嬉しいんだろうってしみじみ考える。にっこりされると時々泣きそうになる。大丈夫か私。なかなか笑わないなって思ってたからかも。余計今笑ってくれることが嬉しくなってしまうというか。ずっとにこにこってこともないけど、自分の顔を認識して顔認証して笑ってくれるかんじ。(あれ、なんかこれ前も書いたか……。)

これは深層心理で笑ってほしいって思ってるからなのか。その感覚なんか尊いというか、かつてない。私の興味が珍しく自分以外に興味が向いてるからなのかな。