ほおばる日々

0歳育児中

9月5日 保育園②

保育園見学行ってきました。

今日行ったところは、かなり保護者の利便性が考えられていて、連絡庁アプリを使ってたりおむつサブスクだったりと、現代の保育園って感じだったな。

子どもたちの様子を見たけど楽しそうだったし、保育士さんとの関係も良さげだった。園庭もあるし建物も広めできれい。って、欠点ないね。じゃあここでいいのでは…?いいのかな…?(※入れるかは別)

認可だと保育料は同じなので、追加料金で多少差が出るとはいえ便利なのは魅力的に映ってしまうなあ。

子どもにとってのいい保育園ってなんなのでしょうね。

大げさだけど、そして、保育園に限らず親の選択が子の運命を大きく変えることもまああり得るし、保育園の、幼児の時期って人生の中でも重要な期間だよね間違いなく。だからといって理想の環境に入れてあげられるかはわからないし正解もない、結果は振り返らないとわからないので、悩みすぎても仕方ないんだけどね。何か納得できる点があるといいよなー。

保育士さんってすごいなあと思う。いつも思ってる。説明してくれた保育士さんもたぶん自分より若い、のにしっかりしてるなあというか、人の子どもを預かる仕事ってつくづくすごいよ…。

 

子、暑い中付き合わせてごめんなの気持ちになるというか…。熱中症心配。帰ってきてからわりとめずらしくぐずっていて、疲れてたのかも。多めに飲んで寝てたけど…。

みんなこの暑い時期に子ども抱えて見学してるのか〜?!という気持ちに。大変ね…。なにより対応する保育園が大変なんだけどね…。

 

そういや抱っこひもを本格的に稼働させたのが初だったかも。