ほおばる日々

0歳育児中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 耳鼻科再受診・友だちとか

耳鼻科再受診の日だった。特に問題なく、外耳炎は治ってきているとのこと。まだ2ヶ月の子に毎日薬(点耳薬、目薬みたいなやつ)を指すのが難しく、当たり前に嫌がるのでうまくさせていなかった気がしたけど治ったようなら良かった。 診察の際、耳鼻科の椅子…

6月28日 チェックアウト後・朝ドラ

帰ってきました。ゆっくり寝られた。本当によかったなー。チェックアウトまで時間があるので映画を見つつブログを書いたりしています。 子とともに過ごす生活が再開する。なんだかあっという間のようで長くかんじた2泊。変化があったかな。戻るのが楽しみの…

6月27日 産後ケア2

引き続き宿泊した。今日チェックアウト。 預かってもらって授乳の度部屋に連れてきてもらうたびに子の様子を教えてもらえるのがとても良かったな。どんなおもちゃに興味を示してたとか。おもちゃを全然買ってないから参考になる。バウンサーは割とご機嫌で乗…

6月26日 産後ケア宿泊・エコーアルバム

産後ケア施設に宿泊しにきている。 とある病院がやっているところで、行政の手出しありということでありがたく利用することにしました。とても良い施設です。まだ一日経っていないけどスタッフの方が優しくて素晴らしいし(助産師さんという職業の方々、私が…

6月25日 2ヶ月・笑うこと・続ベビーカーについて

今日は6時間近く連続で寝ていてすごいよー。えらい、みたいな気持ちになるけど本人意図的ではないのだろうし、誰のためということではなく単なる成長というか…。でも助かるなあって思ってしまう。6時間寝たらもう大人と同じでは?安定して長く寝られるように…

6月24日 表情ゆたか・お宮参りしてない・ベビーカー下見

子が手をしゃぶるようになった。指というか拳ごと。3日前くらいからかな…ここに書くの忘れてた。スワドルしてても上からしゃぶっている…。バンドリガードはいつになるのかな〜〜立ち会いたいな。 入浴は未だに沐浴ばかりだけど一度普通のお風呂に入れてみた…

6月23日 ベビーカー買わなきゃ・初受診

3ヶ月ぶりくらいに美容室に行った。すっきり。一度短くするともう伸ばすのは無理だな〜性格的に。平日フリーだと予約取りやすくて最高。 子はどんどん声のバリエーションが増えて…ってこれ前にも書いた気がする。絶対。でも最近でもまだ増えてるんだよね。し…

6月22日 読書、好きなものの話

またしてもよく寝ている…5時間超えが連日。助かるけどこの5時間をどこに設定するか?を、休みのあとに向けて調整していかなきゃならないな。そんなこと可能なのかな。本当に考えることが多いね。 そして夏至を迎えてしまったのでここから日が短くなるのがこ…

6月21日 続混交育児の悩み

子の体重増加は順調ながら(一時増え過ぎかと思われたけど)、混交育児でまた迷いが生じてきた。以前からだけど、はたして母乳は増えているのか?最終的にどれだけミルクを減らせるのか?→初期と比較したら増えたけど今後さらに増えるのか謎…という。今更完…

6月20日 休みが明けたら・家族関係

休みあけの体制への危機感。まだ先だけどあっという間だろう。 私は産休含め約1年休む予定なのだけど、復帰に不安しかない。社会復帰できる気がしないな〜…ということ以前に、保育園送り迎えに間に合うのかとか、そもそも保育園に行けるのかという問題があ…

6月19日 育児情報のこと・バウンサー

育児、自分から情報を積極的に取りに行かないとうまくできずに困ったまま悩んだままの状態が長く続くことばっかりだなと、もうすぐ2ヶ月なのにまだまだ余裕で思う。 ほんとネットがない時代だったら早々にリタイアしてた…と言いたいけど勝手にリタイアなん…

6月18日 父の日・おむつ

5時間寝たのはやっぱり気まぐれのようで今日は通常運行?とりあえず3時間くらいで起きてる。 父の日だった。自分の父にプレゼントは用意していたんだけど、それとは別にパートナーにも子からという名目(?)で小さいプレゼントを用意した。そのうち1つが…

6月17日 連続睡眠時間

子、突然、連続睡眠時間5時間超え叩き出した。びっくり。これまでは4時間寝られれば御の字みたいなかんじだった。特に飲む量も変わってないので理由はわからないってところが赤子の育児っぽい…となんとなく思う。 というのも、ほんと〜〜〜に、よくわからな…

6月16日 遊ぶ・出産費用の振り返りをしたい(してない)

子を連れて全然外出していない。コロナもあるから人混みは避けたいし、まだ予防接種してないからそんなにしなくてもいいかなと思ってるんだけどそろそろ外を歩いたりしないといけない時期な気がする。しかし梅雨。そして猛暑。さらに抱っこひもが首座るまで…

6月15日 父のこと

最近眠りが浅いときに比較的夢を見るのだが、今日の夢には家族(父母と弟)が出てきた。当たり前なんだけどこの年になると4人一斉に揃うことってあんまりないんだよな。ここ数年は年末年始もまる1日揃うことってない。自分に子どもが生まれたらますますか…

6月14日 笑った?・購入品所感

今日、ほんの1回だけだけど、新生児微笑とか生理的微笑?じゃなくて、完全に起きているときにニコってなった気がする…見間違いでなければ。 なんかこれは…笑うようになったらもっと(大人側が)かまいたくなってしまうのかな〜という予感がするな〜! そも…

6月13日 夢に出る・あたたかいごはん

子、追視で首も動くようになって、左右だけじゃなくてこちらが正面で泊まるとしばらく真上見て止まるようになった。いままではどっちかにゴロンと行ったきりだった気がするが。 寝ていない時間帯をどう過ごしたらいいものか…となってきた。メリーとか買うべ…

6月12日 眠い日・料理

もう少しで子は連続5時間睡眠達成できそう。しかしここからまだ壁が厚い気がしている。 今日は本当に何にもできなかったな。その変わりこの時間にとても目が冴えている…。 起きたときから眠くて眠くて午前中から仮眠を取るも久しぶりに頭痛がしていて、夕方…

6月11日 おでかけ・スワドルサイズアウト?

これを書いている今現在とてもねむい。です。うかうかしてたらこの時間。 お出かけしてメガネも買えて良い一日でした。お金使い過ぎだな……。 メガネを作る時、普段パソコン使う仕事ですか?とか聞かれて、一瞬あー…って間を作ってしまう。 メガネ作るときに…

6月10日 飲む量・収入減したら

最近吐き戻しが多いなーと思う。夜中とか一人のときに窒息したらどうしようってずっと気を張ってるの無理!!!頭がどうにかなりそう。 そして新生児訪問あたりまで体重増え過ぎかな〜と思い、母乳が増えていること、吐き戻しが多い=量多すぎ?と考えたこと…

6月9日 整体・長時間の外出の難点

お出かけしてきました。 本当に、本当〜〜〜に、体力の低下が感じられる。もうお腹は重くないのに、歩くだけでなんでこんなに疲れるんだろう……。1万歩くらい歩くともう帰ってすぐ寝たくなる。 というわけで久々によく行く(というかよく行っていた)整体に…

6月8日 ゲップ・手続き一段落

ゲップ出すのムズない?!ってもう二ヶ月に差し掛かろうとしているところでまだ思ってる。というか悩んでる。ようやく最近、勝率6割くらいまでになってきたけど…なんなら新生児期、ちゃんとゲップ出してた記憶がない…だって必ず出るわけじゃないって教えら…

6月7日 最近ルーティン・6月やりたいこと

最近のシフト中のルーティンメモ。だいたい授乳+ミルクが2回〜3回ある中でやってるのはこんな感じ (・起きたら搾乳→冷蔵) ・ブログ書く ・おやつ ・ゆる筋トレ(6月から) ・子のマット拭き掃除 ・リビング床拭き掃除 ・ゴミ収集の日は家の中のゴミを…

6月6日 少し楽になった②・混合育児所感

子は数日前から涙を流して泣くようになった。ギャン泣き気味のときだけ?だけど。これまで泣くときは特に涙は出てなかったとおもう。振り返るとそれもそれですごいんだけどね。 昨日書いたことに追加して、楽になった理由にもう一つ追加。子の睡眠時間がのび…

6月5日 少し楽になった・続、睡眠

自分のメンタルはともかくとして、いや、自分のメンタルの上げ下げももちろん関連しているんだろうが、子に対してというか子育てに対する負担感っていうのが、この一週間くらいでだいぶ軽くなったなーと思う。 その要素のうちの一つは、体に何か異常があるん…

6月4日 たった一日の変化・ベビー服

子の声のバリエーションが豊かになっている。気がするだけではなくて事実。クーイング?というのかな。昨日できなかったことが今日起きたらできるようになってるみたいなスピード感。もはや進化だよ。そして顔とかも一日で「昨日までこんな顔でしたっけ?!…

6月3日 おでかけ・産後ケア検討

台風のあと、よく晴れた日だったな。本当に夏の気候だった。夕方涼しくて気持ちいいね。 雨が降る中午前中のうちから子を連れておでかけしました。検診以外では初かな?実家と祖母宅へ。祖母に顔を見せられてよかったなあ。喜んでくれたのでなによりでした。…

6月2日 続睡眠の状況・予防接種の予約

雨風が強まっている。何も被害がないといいな。 今のところミルクの状況が落ち着いていれば(十分飲んだあとなら)夜は3時間くらいはまとまって寝ている。これって大人と同じでドカ食い気絶なのでは…?って思うけどいいのかなあ…飲んだらすぐ寝るし何なら飲…

6月1日 新生児訪問

新生児訪問があった。 すでに生後一ヶ月を過ぎて新生児ではないわけだが、住んでいる地域では対象者の数が多いらしく(すごいな)、1ヶ月過ぎたあとでないと空き日程がないとのことでこの時期に。 保健師さんが来て、子の体重測定と診察(?←子を抱っこして…

5月31日 5月、風呂、子の睡眠

5月も終わりだって。 あっという間だったのに振り返ると昔みたいに遠く感じる。これからしばらくこんな感じだろうな。 本当に、この先ないくらい変化の大きい1ヶ月だったんじゃないかな。子はどんどん大きくなっています。ここ一週間くらいの成長が目覚まし…