ほおばる日々

0歳育児中

6月23日 ベビーカー買わなきゃ・初受診

3ヶ月ぶりくらいに美容室に行った。すっきり。一度短くするともう伸ばすのは無理だな〜性格的に。平日フリーだと予約取りやすくて最高。

 

子はどんどん声のバリエーションが増えて…ってこれ前にも書いた気がする。絶対。でも最近でもまだ増えてるんだよね。しかしまだ喋れるようになるところは全然想像つかない。数カ月先のことすら予想できない。首が座るとかもっと寝るとか?

というか、ようやく泣き方でこれは眠いんだなとかがわかるようになって気がする。しかしここ1ヶ月の記憶がぬけおちてるなー。確かに色々あったはずだし変化もあるのに!どうやって授乳してたかとか、どんなことに困ってたかとか。確かに記録は残ってるのになあ。

あと真上を向けるようになった話も書いたっけ…。ずっと横むいてたのになあ。目もはっきり開いてる時間が増えた。これから先遊ぶ必要が出てきて、起きてる時間ずっと付き合えるのか?それを楽しめるのか?!みたいな不安がある。自分に。

 

そろそろベビーカーを買わねばとなっているが、いまいち使う頻度の想像がつかない…電車でお出かけなんて今の生活だとしばらくはなさそう。なんならずっとしないかも。怖い噂を聞くからもあるが、単に面倒だし周りに気を使うのが疲れそう。というか全然おでかけ耐性がないんだよねまだ。家で過ごしています。そしてわたしはまだまだコロナがこわいので電車使いたくなさがある。

 

急だけど初めて子が耳鼻科を受診した。耳垂れがあることに気がついて、はじめは吐き戻したミルクが横向いたときに耳に入ったか?と思ったけど、両耳あるしなんとなく不安だったので。結果、事前にググって予想通りというか、外耳炎でした。そんなにひどくなくてよかった。点耳薬?をもらって帰宅。

急遽行くことになった最寄りの耳鼻科は良かったです。平日だったこともあってスムーズだったし子供に慣れてたな。スタッフさんも丁寧だった。まだ1ヶ月って子どもはなかなかいなくて、小さいね〜と口々に言われてた。親としては以前に比べてだいぶデカくなってるのに不思議な感じ。あまり泣かなくてえらかったです。やはり、いつもと違う環境だと緊張してかおとなしくなるね。

しかし受診する前は待ち時間どれくらいだろうとか待ち合いで泣いちゃったらとかなんらかの病気をもらってきちゃったらとか考えて気が重かった。乳児連れて受診はホント大変だ!!!二人体制で行きましたが…。やはり二人だと楽(育児全てにおいての結論)。

そもそも病院探すところからだったし…運の要素つよい。一つ経験値積みました。