ほおばる日々

0歳育児中

6月21日 続混交育児の悩み

子の体重増加は順調ながら(一時増え過ぎかと思われたけど)、混交育児でまた迷いが生じてきた。以前からだけど、はたして母乳は増えているのか?最終的にどれだけミルクを減らせるのか?→初期と比較したら増えたけど今後さらに増えるのか謎…という。今更完母を目指すのも現実的じゃないような気もするし…完ミにするおもいきりもない。みたいな。結局どっちつかずの結果混交になってる……。

今ミルク寄りの混交で、おそらく母乳:ミルク4:6〜5:5くらいな体感。ミルクの量を増やすのは簡単だからコントロールはしやすい。

しかし変数が多くて難しい。子の飲む総量は増える、一度に飲む量も増える(はず)、しかし授乳回数は減る。

その中でまず子の体重増加は第一。しかしこれは結果でしかなくて、授乳が明らかに大きい要素ながらこれだけ飲ませればという明らかな指標がない。目安はあるけどばらつきがある。だから数値目標が立てにくい。

母乳を増やすとなると頻回が必須のようで、前に6回以上授乳で維持or増加という自論を書いたけど、2ヶ月超えた時点で今後増加の可能性ってさらに回数増やさないとありえないきがしてきた、いや、増やしても増えないかも…?そもそも、もうこの時期は回数増やすのはあんまり…なきもするし…むにゃむにゃ。

え〜いめんどくさい!完ミ!という選択肢もあるのになんだろうこのわりきれなさは。出かけるときにめんどくさいし…とか、ミルク代増えると…とか、うーん。全部を取ろうとするなってことだな。しかし優先順位もつけにくいよ〜。探り探りです。しかも自分にも子にも毎日波があるしな…。

 

明日は久々に美容室にいく。