ほおばる日々

0歳育児中

6月20日 休みが明けたら・家族関係

休みあけの体制への危機感。まだ先だけどあっという間だろう。

私は産休含め約1年休む予定なのだけど、復帰に不安しかない。社会復帰できる気がしないな〜…ということ以前に、保育園送り迎えに間に合うのかとか、そもそも保育園に行けるのかという問題があり。一つ一つクリアしていかないといけない。保育園問題、自分が住む地域もそれなりに厳しいので憂鬱でしかない。

そして会社との調整のほうが更に憂鬱だ〜。送り迎えの時間帯に無理があり過ぎる。時短?あんまりメリットがないよなあ…。キャリアについて考えなすぎている。転職も現実的じゃないし……。

とりあえず行政に相談に行かなきゃいけないな。

 

よく産後の家族関係の悩み(義実家がどうとか)を聞くけど、私が悩んでいないのはほぼ義実家との関わりがないからで、それはそれで捉え方によっては寂しいのかもしれないなーと思った。今更。でもそれくらい凪です。

夏に(もう夏だけど)会いに行くかという話になり、若干緊張してきた。そう、そもそも会ってないっていうね。