ほおばる日々

0歳育児中

終わる

仕事復帰まで秒読み!! なのに、子から再び風邪をもらい週頭から調子悪い。のどがいたい。ということで子とともに再受診。まじで4月ずーーーーっと鼻垂らしてるな、子よ…。かわいそう。治る兆しもなく。これくらいなら予防接種いいのかな。 こんなんで仕事…

寝ない

昼寝拒否問題。 なんであんなに3月は幸せに朝寝昼寝してたのに………というきもちに。 寝つければ静かなのに。というか今月もはじめは割と寝られてたのに、最近ではベッドのある部屋に入ったとわかった瞬間、もしくは布団に転がそうとした瞬間察知して泣くよう…

終わらぬ鼻風邪

風邪が長引いていてかわいそうになる。誕生日には復活できるだろうか…。 夜中も鼻が苦しそうで起きてしまうし、はっくしょん→鼻提灯を毎日やってる…。毎日何度も鼻吸ってるけど底なしの鼻水。そして電動鼻吸いをめっちゃ拒否るようになってしまった。鼻水で…

たくさんの最後

言われて知った気になっていても、やっぱり自分の子で感じる一年での変化がすごいな。0歳から1歳。まだ1歳まで少しあるけど。 まだ一人では立てないけどつかまり立ちしてるところを遠目で見てると、いっちょまえに「子ども」感がでてきたな。 いよいよファ…

慣らしならず

慣らし保育、だんだん慣れて笑顔を見られるようになってきているし給食も毎日完食なのだが、今日も今日とて昼寝を一睡もできないということで返されてしまった。 しかも帰ってからすぐ寝るかと思いきや、ベッド置いた瞬間ぎゃんで2時間近く寝ず(昨日はなん…

休みを経て

土日開けて月曜、ついに風邪が私のもとへ。ということで今度は私が受診。のどが腫れている。いたい。 熱は出ないので引き続き慣らし保育。 保育園、やはり朝は泣くものの慣れ始めたらしい。ご飯はよく食べますね〜と言われるので食いしん坊キャラになってき…

洗礼

保育園の洗礼さっそく。 くしゃみ鼻水が始まったため耳鼻科へ。同時にパートナーも喉が…とか言い出して洗礼らしき洗礼だな。 どうせ診てもらうならということで初めて受診をパートナーにおまかせした。その間私は家で洗濯2回回して掃除して家を出て、迎えに…

1週間と進捗

春らしく、突然の冷え込み。昨日は生暖かかったのに、朝から風が冷たかった。 慣らし保育、お昼の給食までにしたら機嫌が良かったらしく、道が開けてきた…。よく食べる子で良かったなあ。しかし今週はこれで終わり。また月曜にリセットされるかも。ひやひや…

もうけもん

慣らし保育…ようやく慣れてきたのかも。おもちゃに興味を示したりするようになり、ずっと泣きっ通しというわけではなくなってきたので明日は少し時間を伸ばすことに。楽しめるといいねえ。 相変わらず昼寝では泣いて起きたり激しくビクってなったり寝返りし…

リストアップとか

慣らし保育3日目。まだまだギャン。泣く早さが早くなって、敷地に足を踏み入れたらフエ~になってる。学んでるな。 帰りに見に行っても泣いてたし、帰り道も泣いてたし、帰ってきてもやはり疲れているみたいで、ご飯の途中でぎゃーんとなったり(掴み食べが…

2日目

慣らし保育二日目も泣き。迎えに行っても泣いていた。意外と時間がかかるのか…?!人見知り場所見知り。おやつもあんまり食べなかったらしい。 写真を撮ってくれて有料で買えるサービスがあるのだけど、早速初日の写真がアップされていて驚いた。というか助…

子の新生活

保育園初登園日。遅め登園なのに家を出る準備がギリギリで、親のほうが慣れなきゃな…になった。初日からワンオペだったからというのもあるけど、準備してる間動き回るし追いかけてくるし…仕方ないけどちょっと落ち着け〜!と言いたくなる。準備進まないよ。…

明日から新年度

落ち着かない〜〜〜!明日から保育園。子は何もわかっちゃいないだろうから親のほうが緊張しているかも。いや、何もわかっちゃいない、はずなんだけど夜寝るときの寝付きが悪かったのはなにか感づいてる…?とおもったけど、単に暑かったからかもしれない。3…

おわるのがさみしい

朝から、シナぷしゅは今年度の総集編でなつかしの月歌勢揃い、そして朝ドラブギウギが終わり、今年度の平日が終わった。ああ。なんだこの、夏休みあと1日みたいな気持ちは。あとは休日だけで終るなあ。 来週から保育園がはじまる。 今日、朝寝は最後だなあ…

11ヶ月を目前にしてのいらいら

もやもや。またもや。 一貫して、パートナーの子への興味というか自主性のなさにもや…となることが多く。しかし言葉にして伝えるのが難しく感じられてできてない。 というか、言ったら解決できるのか?と諦めてしまっている。やる気出してくださいって言って…

のこりわずか

3月も下旬になってしまった。 先週の週末に入る前、たしか金曜日には子の風邪は回復した。病院再診した次の日ね…。 最近はしきりにつかまり立ちしたがる子を一日中ひやひやしながら見て過ごしている。今日はソファを伝い歩きしまくってた。そろそろ歩き。本…

風邪のその後

風邪をひいて通院してから一週間、自分の風邪は3日ほどで治った(もとから花粉の症状があるのではなはすすってるが)が、子の方はまだ若干鼻ズビズビしてる。でもピークは去ったかな。鼻が詰まることはなさそう。 というのも、やっぱ持っててよかった電動鼻…

風邪

5年ぶりくらいに風邪をひきました。 花粉の延長と思ってましたが風邪でした。 そして子にも感染ってしまい…申し訳なさ。そして本格的な体調不良が初めてで昨日〜今日の一日でどっと疲れた。 まず、検診でも予防接種でもない病院受診がクソほど大変(しかも雨…

10ヶ月

を、とうにすぎました。 10ヶ月検診などがありつつがなく終わりました。成長曲線ど真ん中。健康。心配なくらい風邪引かない。4月からが怖い。 ぱちぱち手を叩いたり、バンザイしたりできるようになった。わりとびっくり。この一ヶ月はめざましかったかも。変…

親がフルタイム共働きのじんせい

今日初めて、0歳から保育園に行くことを人に言ったら「えっ…もう…(早くない?)?!」てきな反応をされ(×2)これか…!となった。そんなことある??? これか…!となってぼんやりとハアみたいな反応してしまった。 まあ他人になんと言われようと興味ない…

もやもやというかもはや疑問

子に関するあれやこれやをパートナーとふたりでしているなかで、微妙に認識の違いというか、子への対応に温度差みたいなものを感じてしまう。今に始まったものではなく、前々からあるのだが、どこまで譲歩してどこまで伝える(折衝?)するのかが問題で、そ…

保育園悲喜こもごものこと

なんだか今日は頭痛が。めずらしく。 出産直後の頭痛の日々を思い出して懐かしくなったりした。 保育園の悲喜こもごもシーズン。 そういうの、自分に子ができるまで知らなかったな。できなかったら知りたくもなかったかもな。とも思う。育児するものの世界に…

進歩が著しい近況

子、ここのところ一気に変化が来ている気がする。 ハイハイ遅いな〜と思っているうちに、気がついたらもうつかまり立ちする…とにかく気になるものの方へ向かう執着心がやばい。食らいついてくる。顔が近くにあるとメガネを掴んだり髪の毛を引っ張られたりし…

次のねどこは?

睡眠を改善しよう会議(名前適当)を開催し、ミルクの量を増やすなどしてやろうということになった。 適切な量がわからんのよな…。 今日もなかなか早い時間に覚醒してしまい、しかしそのおかげか(?)ひっさびさに朝寝した。しかしそこで寝すぎて(親ともど…

事実としての感触

落ち着いては荒れて躁鬱かなっていう毎日。 今日は朝寝も昼寝もうまく行かずに荒れていた。子も自分も。 子育てって自分を嫌いになることの繰り返しだな。だからどうとかなくて、単なる事実。それをやわらげたりしたらいいんだろうか。自分では割と割り切っ…

本とか本屋さんとか

久々にふらっと書店に行き、やっぱたのしいな!となった。 最近はネット通販で買ってしまうことが多いのだけど、書店って大事よね…。とても。いくらでもいられるよ…。 絵本が、結構好きなのですが、自分が持っていた本とか保育園にあった本とか、かつて自分…

おちつき

今週はよく朝寝も昼寝もしている!!えらい!メンタルリープぬけたのか!ってくらい。先週とかはなんだったんだ。 ということで精神衛生がよい。 子に対してイライラしたくなくて、でも抱えきれないとか衝動的にどうにもできないみたいになってしまうことは…

きもちのおちつき

休日を経て気持ちがだいぶ落ち着いた。 というのも、体調…というか炎症から熱が出たり噛まれたりで、子に対応するままならなさが降り積もってたのだけど、自分の体が回復してもちなおした。 金曜は午前中から朝寝して(自分が)、午後は予防接種。そしてその…

疲れ

今週予定が変わって連日ワンオペになって疲弊。いや基本毎日なんだけどさ、パートナーが在宅か出勤かで結構違うよねっていう。家事の割合とか。毎日ワンオペの人は本当に偉大だと思う。というか、毎日ワンオペだとごはんとかも毎日パートナーのも作ったりす…

またもや

乳腺炎と言えるほどじゃないけど、また詰まって無理になってる。油断するとこれ。前回いつ?って感じだけど2ヶ月くらいするとなるな…そろそろ断を考えないとな。 痛すぎて夜眠れず、しかしそんな日に限って子は早起きの上朝寝拒否、昼寝まで持っていってよ…