ほおばる日々

0歳育児中

疲れ

今週予定が変わって連日ワンオペになって疲弊。いや基本毎日なんだけどさ、パートナーが在宅か出勤かで結構違うよねっていう。家事の割合とか。毎日ワンオペの人は本当に偉大だと思う。というか、毎日ワンオペだとごはんとかも毎日パートナーのも作ったりするのかな…てか家事全般やるのかな…つらい。

現状これでも結構つらいです。

朝寝してくれないのは諦めてきたけど、昼寝してくれないと世界の終わりみたいな気持ちになるな〜…。というのが今日の地点。

朝寝昼寝なしはさすがに無理だから寝ればいいのに。寝ない。眠くて泣いているらしいのに寝ない。横たわるのを嫌がってギャン泣き。そうなると起こしてもギャン泣き。なんか2ヶ月くらいの頃とかがなつかしいな。二人で参ってたんだから贅沢な悩みだなとか思う。

もう自分の気持ちがだめだなーとなると、自分が落ち着くのに放置するしかできなくなっちゃうし(前も書いたが目が話せる年頃ではないので結局放置はできないしま)、目に見えて自分の動きが荒々しくなっているのが自覚できてつらい。つら…。

子はどんどん成長していろんなことがわかるようになってくると思うんだけど、なんだかかわいそうだなこんな対応じゃ。と思うことが増えてつらい。後追いとかはじまったらつらいなー。

それなのに、期限がいいときこっちを見てにっこりしたりしてきてなんだか健気というか。やめてくれっておもう…。

 

でも朝から夕方までずっと気が抜けないの無理じゃない?私は無理だ。休憩無しで働けますかっていう。昼休憩どころかトイレもままならないよ。

一瞬虐待する自分が頭をよぎるというか、虐待とまではいかなくても、鬱というか自傷なり他に当たるなりにはしる自分を想像するに難くない。おえ。

 

今日はベビーベットの床板を下げる作業をした。ようやく。

昨日ハイハイができるようになり、いよいよつかまって乗り越えそうな雰囲気でてきた。

 

あー。寝てよかった。寝てくれると起きたあとはまともに接せられる。