ほおばる日々

0歳育児中

きもちのおちつき

休日を経て気持ちがだいぶ落ち着いた。

というのも、体調…というか炎症から熱が出たり噛まれたりで、子に対応するままならなさが降り積もってたのだけど、自分の体が回復してもちなおした。

 

金曜は午前中から朝寝して(自分が)、午後は予防接種。そしてそのまま週末は実家に泊まった。

実親が子に構いまくってくれるので実質フリータイムな休日…本当にありがたい。というのと、やっぱりその光景が嬉しいんだよな、たぶん本能的に。自分を大切にされてるのとおんなじに感じる。

土曜は1日自分の趣味で出かけられたし、リフレッシュというか、自分の自由が楽しめたので良かった。たのしかった!!

しかし先の楽しみを使い切ってしまったな。また楽しみを作ろう。

 

それともう一つ。

実家に泊まるときはベビーフード駆使なのだけど、やっぱ離乳食も結構ストレスになってるなと実感。

作ること自体は苦じゃないんだけど、作った結果全然食べなかったりすると結構悲しい気持ちになるんだな。あんまり自覚なかったけど。

そのことに、新しいベビーフード試そう〜と思うとめっちゃ気が楽というところから気がついた。

ていうか、なんか離乳食すすめるにも闇雲にやってる感覚に陥る。栄養足りてない?だから最近寝付きが悪いのか?とかまた自分が原因という考えに直結することになる要素になっちゃってるな。離乳食が。

だからもう少し気楽にやりたい。というきもちと、子に食べるの楽しんでほしい…栄養も…(そもそもそれは可能なのか?)みたいなののせめぎあい。

まあバランスだよな…わかります。とりあえずBF試すかな。

食べられるものとか形状も増えてきてはいるけど、本のとおりにはいかないよな、とも思うし。知らない間に焦ってる。

 

子、予防接種はコロナ2回目で、大きな副反応はなし。

少し微熱が出た程度。やっぱり泣いたけど頑張ってえらい。

ギリギリ3回打てるスケジュールなので、あとは最後の枠を予約時ないとだな。

 

それと、保育園は春から入れることになってとりあえずひとあんしん。よかったよかった。