ほおばる日々

0歳育児中

11月16日 不思議な離乳食

離乳食、なんだか運の要素が強い。というかおもしろい。子の気分で食べるか食べないか大きすぎる。それはそうなんだけど。

今日、とあるベビーフードを試してみたら午前中食べず、しかし量が多く取り分けておいた分ももったいないから(食べないのは覚悟で)夕方もあげてみたんですけどまあ2度目も食べず。

しかし、終わりにしようと思ったところでたまたまテーブルの上にあった私のマグカップに子は興味津々で、視線をマグカップに誘導しつつ(中身を覗きこもうとしてくる)、スプーンでもうひとさじダメ元であげてみたら、なんと、食べる。

もちろん無理やり口につっこんだりしたわけでなく、スプーンを口に持っていくと目線はカップを見ているのに自ずと口を開いて食べる。しかも普通に食べているときはウッて顔してたのにそれもなく、すいすいたべる。

視覚(マグカップ)優位で味覚嗅覚が失われたか?!みたいな食べ方。そしてなんと、そのまま完食。なんなんだこれ…?お腹がいっぱいとか味が好みでないから食べなかったんじゃないのか…?気持ち?

なんだか不思議減少だった。集中力の問題なのかも。

 

今日は他にも今まで食べて苦手だったと思われる食材に再チャレンジして2品目くらい食べられるようになったから、良い日だったな……。とおもいつつ、調理法とか食べさせ方を食べたからクリアしたのかなと思ってたけど、↑のベビーフードのことがあったので、工夫次第とかではなく子の気分次第な気がしてきた。

なんだか無力。まあ元気に食べてくれればいいのだけどね。