ほおばる日々

0歳育児中

11月15日 寝返り返り、最近の変化など

子、ようやく寝返り返りを習得した。

検診に行った日、家に帰った後に連続して4回くらい成功して、今日もできたのでこれは習得と言っていいだろう。ちなみに、習得したけど気分で戻れないときは泣いて呼ぶ。今日も。

寝返り返りの練習とまでは行かないけど、寝返りはしょっちゅうするようになったのになかなか戻れないから、こうするんだよ〜とか、こうしたら〜?と、ここのところ毎日のように気が向いたときに戻る動作を手伝っていた。意味があったかはわからないが。次は座るのが先か、ずりばいなどがはじまるか…?

昨日の検診で、座れるようになるには倒れそうになったときに手が出るといいんですけどね〜。と言われて、たしかにまだその段階にはいってないなと。でも最近はハイチェアにも安定して座ってられるようになった。はじめはベルトを使ってかつ本人がテーブルによりかかり気味(手を使う)感じだった気が。あと腹筋を使って上体を起こそうとする力が相変わらずすごい。腹筋バキバキなのよ…。

ずりばいは、寝返りしたあとに少し回転はするけど、前に積極的に進む感じはまだない。地面が悪いのか…?(プレイマットがすべりやすいのかも。)

 

 

最近寒くて二度寝が捗る。これで仕事始まって平気か…?だめですね。今日は昼寝もたくさんした。川の字で昼寝は平和…。みんながみんな寝すぎ…いや、子はいいんだけど……。

今のリズムでは朝寝と昼寝一回ずつで落ち着いている。あとは離乳食との兼ね合いで今後また組み直すんだろうな〜。3回食は9ヶ月頃からだっけ…??はて。

 

離乳食、小麦をと思ってそうめんを始めてみたけど、茹でるのがめんどくさい上に潰すのも難儀で心折れそう。(すり鉢の溝に埋まる)あと一回くらいでいいか…というきもちに。

今のところ食品でアレルギー反応は起こっていない。卵はまだ途中。卵黄の段階。ピーナッツとかってどうしたらいいんだ?謎。