ほおばる日々

0歳育児中

10月10日 寝返り(再)

今日は朝起きた直後から寝返りが始まった。

これまでで、確か目撃できているだけで3回は成功しているものの、苦労してようやくとか若干の段差があって補助的に…みたいなかんじで、そこからしばらくは寝返り成功の動きがなく間が空いていた。

こちらとしても本の知識で寝返りはしない子もいるというのを知って以降、まあできなくてもいいし、なんならできないほうが見守る立場としては楽だからいいよね…と思っていたら。

今日はごくごくフラットな場で難なく朝一番で寝返りに成功し、その後にもちょっと目を離したすきにプレイマットの場外に進出していた。

ベビーサークルは不要かと思っていたけどこれは検討しないとだめかもな…となった。どうしよう。

まあこれからハイハイとか始まるから結局は導入時しなきゃいけないのかなー。

どんどん物が増えてなかなか…リビングがカオスな状態になってきている。

 

離乳食は相変わらず、おかゆ「は」食べるの状態が続いていて、野菜にはあまり良い反応を示さない。でもお粥を食べてくれるだけありがたいという気もする。

そして、膝の上でなく、ハイチェアに座らせてしっかりベルトをすれば1人で座れることがわかったので、これならワンオペでもなんとかなるな、となりました。抱えて1人で離乳食は難易度高すぎるよ…。

しかし1番低くしても、クッションを挟んだ結果足がつかなくてふらついている。身長はそんな急激に伸びないしなあ。