ほおばる日々

0歳育児中

9月29日 離乳食進捗・買い物

中秋の名月、なのに月を見るのをわすれた。

次の満月の中秋の名月は7年だか8年後らしい。想像できないな。

 

今日も(も!)半日預けてでかけてた。今月は遊びすぎました。楽しかったので私は良いのですが。

子はとても良い子にしていたらしい。私がいる日は泣くのか…?

 

午前中、離乳食は1回食べた。そこまでは私もいた。

食べている途中ではじめて笑顔が出たというか、食事と認識しているかは不明だけど、やっと口に運ぶ→飲み込むの流れはわかってきているのかも。楽しくなるまで一歩ずつだ。

でもやっぱり難しい。小さじ2程度も完食が難しい。

まだ1人ですわれないので膝上でやっているけど、姿勢が崩れては直すっていうのを繰り返していると集中力散漫になってしまうんだよなー。支えれば座れるけど、集中力がなくなってくるとだんだん前傾姿勢になってしまう。

来週離乳食講座だったのを思い出した。

どんな食べ物を作るか以前に、正しい食べさせ方が難しいのよ……。そんなかんじでいいのかな?

あんまり面倒くさくなりたくないしこっちも楽しくやりたいなー。

 

出かけている合間に買い物して服を見るなどしたんだけど、あまり買う気が起きない。子の服を見ている方が断然楽しく感じてしまう……。自分の服、買わなきゃという義務感が窮屈なのかも。ほしい服もあるけど、似合うかとか値段とか体型とか着ていく場所とかコスパとか考えてがんじがらめになる。子ども服はそれがほぼない……。それってすごい、素晴らしいことに思える。端的にファッションを楽しめるというか…。

真冬のものとか小物も買いたいなー。