ほおばる日々

0歳育児中

9月20日 両手・保育園⑥と追加

朝から寝返りしそうな格好になることが多かった。横向き。しかし、最近寝た姿勢の際に両手を合わせて指をモニョモニョするのにハマっているらしく(ようやく左右の手がお互いの手を見つけた、届くことを発見した感じ)、両手を合わせていると手を床につけないから寝返りに至らない。テレビとか音がすると横向きになって顔を向けたりするが。まあそのままでいてくださいの気持ち。

だんだん両の手の脳の回路がつながってきたなという感じ。左手もわりと意思を持って近くのものを掴む、でもまだまだ完全ではない。だから、ミルク飲んでいる途中に哺乳瓶をバシバシやったりして意思に反して手が飲むのを邪魔する。おもしろい。

スプーンやフォーク使って食べるのが難しいのにも納得。難易度高いよね。できるようになるのは1歳よりあとだよなー。育休中にはまだまだできるようにならないだろうし、初めてを見届けられないんだなー…。いや、保育園じゃそこまでやってくれない?から朝と夜とかに練習するのか?!

こうやって大人になるんだなあ。こんなに時間がかかるんだね。

 

保育園見学最終。

人気が納得できる、園庭や園舎が整ってかつ歴史もなかなかある園。見たらここがいいなってなってしまうよね…。しかし親の負担はなかなか大きそう。朝用意して部屋に置く、みたいなものが多くて送りにめっちゃ時間を食いそう…。送りと迎えをどう分担するかをちゃんとシュミレーションしなければ。

良くも悪くも古き良き保育園ってかんじで、あまりフルタイム共働き(+通勤時間長)まで考えてなさそうな印象はある。なんと民間だけどおむつサブスクもなかった。親の利便性第一!って感じで寄り添ってくれる感じはない。土曜保育にも消極的……。

でも親の不便を伏せて預けることだけ考えたら…子どもにとっては豊かで楽しい環境なのかなーとか思えてしまって悩ましい。この、子のため、みたいなのもまあ幻想というか勝手な押しつけっぽいところあるしな。何が子にとって良いのか、0歳時点で判断するなんて、まあ無理よな。そして子に良さそうな環境ってのを優先した結果、親にとっては不便で親が日々イライラしてたら元も子もないし…悩ましい〜。

 

にしても。子どもを抱えてこの炎天下保育園見学するの危険すぎるんだよな……。汗びしょびしょの額を何度拭ったか。大人しくしていてえらいよ。そしてこっちも熱中症になりそうよ。汗ダラダラで抱っこひも外したら服がべったりだもんな。汗絞れるよ。

流石に怖いので、抱っこひもにひんやりジェル保冷剤(ひえひえじゃなくて適温にひんやりするやつ)を仕込むことで乗り越えましたが…。もうすぐ申し込み期間始まってしまうので暑い時期にこれをやらなきゃいけないってのがキツイ。時期的にももっと後ろだおしてほしい。

 

そして、見学最終と書いたけど、昨日見たところがあまり…だったので、もう一つ見学を追加予定。良い選択肢だといいな…。評判は良さそうだけど。