ほおばる日々

0歳育児中

9月7日 保育園③

見学やっぱ疲れる。今日は涼しいからまだまともでしたが…。午前中から行くともうお昼ごはんとか作る気力なくなる。たいてい暑くてヘトヘトで帰宅、空腹、即ご飯食べたいところ子の授乳、みたいなね。

 

しかし保育園からしたら大変なコストだけど、保育園見学、1社会人としてたいへんよい社会科見学というか…ありがたや、こんな機会いただけて。

今日見学したのは今まで見た中で一番小規模。小さいほうがやっぱり目が行き届くし丁寧に対応できるのか…な?人数配置も余裕がありそうな。あとはかなり親目線というか、保護者の参加する行事も少なめだし慣らし保育も最低限だしわりと最近の保育園(というか母親が働いている共働きの親に対する意識がいってる)ってかんじだったな。

しかしまあ説明してくれた保育士さんが偉いパワフルで気圧された。人間は相性だからなー。よくもわるくもないというか余程のことがなければ加点とか減点とかない。

今のトレンドとしておむつサブスクはもう割と当たり前っぽいな。よく考えたら園の管理が楽になるなら入れない理由がないのか。サービス良いほうが園も選ばれるし…。

実際に今の子(自分の)と同じくらいの子が預けられていて、ほーとなった。実際見るのは初めてだな。預けられるという事実は知っていたけど。しかし入れるタイミング………迷うよね。自分としてはほぼ決まってるんだけどさ。ベストがわからん。

 

子、今日は寝返りせず。だよね。そうだと思いました。練習させようかなと思っていつもどおり補助しながらプレイマットで転がしてみたら、タイミングが悪かったのかご機嫌斜めになった。

あと、お昼過ぎ、昼寝から覚めたら割とギャンギャン泣いて珍しく横抱っこでなだめる感じに。赤ちゃん返りか?!と思いそうになっていやまだ赤ちゃんだが?!って思い直す。

にしてもほんと、寝る前のうにゃうにゃ以外泣かないよ…そう、保育園見学して連れ回しても全然泣かないな…。子どもの声がまあすごいうるさくて落ち着かなそうではあるけれども。ちょっとかわいそうというかいずれ慣れが必要になるんだけど、なんかごめんねの気持ちになる。